見出し画像

会社を辞めたい、と口に出した社員を引き留めても、いずれは辞めるという話。

「会社を辞めようかと考えているんだけど・・」
「会社を辞めたいと思ってます・・」

と相談されたことありますか?
わたしは、結構な回数あります。

雇われ店長のような感じではありますが、一応経営の立場で働かせていただいているので、会社を辞める辞めない、といったことを直接相談されることが多いです。

わたしは「会社を辞めたい」と言ってきた人を、引き留めるということは絶対にしません。

なぜなら、一度「辞める」と口に出した人は、それなりに勇気を持って、覚悟を決めてきているか、多少引き留めて欲しい部分があったとしても、何かあれば辞めるという精神状態になっているので、いずれ必ずと言って良いほど辞めていくからです。

少人数の会社だと、ひとりでも辞められるのは非常に辛いものがあります。
もちろん、引き留めるわけではなく、引継ぎの期間などは交渉します。

辞めないで続けて欲しい、と引き留める社長さんや上司の方をよく見てきましたが、今までのわたしの経験上だと、だいたい説得されて少しの期間残留したとしても、どこか何かのタイミングで最終的にはみんな退職していきました。

そういう光景を見て今までみてきたせいか、辞めると口に出した人を引き留めても、こちらもその人に対しての見方が変わってしまいますし、辞めたいと言った社員もどこか気持ちにしこりを残したまま、仕事を続けることになります。

辞めないことと引き換えの交渉に、会社は乗ってはいけない。

ここから先は

1,394字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?