Lightyear Frontier、だいぶ良い

さてさてさて。
アーリーとはいえリリースを待ってたLightyear Frontier。
個人的には総じて高評価です。

マルチ対応だけどソロでも全く問題ない。
そこまでpcハイスペックでなくても余裕で楽しめるグラフィックバランス。
無駄に広くなく、かと言って狭すぎないベースキャンプ。

じわじわ進めてるけど、ARKやGroundedと違ってサバイバル要素はない。
そもそも空腹とか体力の概念がない。
天然資源は時間経過でリポップするし、場所さえ覚えておけば定期的に巡回すればいい。
まったりプレイ派にはかなりお勧めできる作りになってる。

もうちょっと工夫が欲しい部分を挙げるとすれば、ロボの性能が一切数値化されてないのがやや不満。
パーツを交換して性能上がってるのか分からない。
唯一表示されてるのはインベントリ総重量のみ。
これはちょっと改善して欲しい。
あと、初期保管庫の容量がかなり少ないのはちょっと景観に良くない。
保管庫にはいくつかデザインがあるからそこらへん工夫して配置すれば問題ないんだろうけど、初期の保管量はあっという間に満杯になる。
マイクラで例えると、鉄鉱石64個で満タンみたいな感じ。
数量じゃなくて総重量方式だから、軽いものならともかく重いものだと40個くらいで満タンになってしまう。
これはちょっと困る。
特に「必要数以上に素材を溜め込む病」のプレイヤーにはめちゃくちゃ厳しい。
大保管庫みたいなのがアンロックされれば多少はストレスなくなるんだろうけど…
あとは、できればマップにピン打ちができたら嬉しい。
鉱石の位置は比較的分かりやすいから覚えておくのは苦ではない程度だけど、マップ上に印打てたら便利だなって。

まぁまだまだリリースされたばかりのアーリーなので改善の余地は十分にある。
素材は良好なので今後の進展が楽しみです。
これは是非ファミラボで遊んでいただきたい。
ファミ通さん宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?