まず最初にあいさつ

はじめまして、たかむーと申します。
こういったブログ的なものは書いたことがないので、少々意味不明になるかと思いますが、今回は最初の投稿ということで、「なぜ日本語教育能力試験を受けようと思ったか」を書いていこうかと思います。(未来の自分が初心を忘れない意味も込めて)
まず、結論から言いますと理由は
「日本にいる留学生に
向けて日本語を教えたい」と思ったからです。
この記事を読んでいる方の中には、同じ目的で試験勉強をしている方もいるかと思います。
では、なぜ私がそう考え始めたのか、そういった経緯も含めて今回は書きたいと思います。
文章で書くと長くなるため、
箇条書きで理由を書きますと

1. 都内シェアハウス在住のため、留学ビザで日本に来て日本語を勉強している外国人が身近に居て、外国人からの日本語や日本文化についての質問が日常的に存在し、それに対して考えて回答することに対して苦痛を感じなかったし、やりがいを感じたため

2. 外国の文化を聞くことを楽しいと感じ、日本人とは違う価値観に対して、自分自身が理解しようとする思考があると感じたから

3. 本業で海外留学を予定していたが、コロナと自身の怪我の影響で、海外留学を断念する可能性が出てきたため
以上、大きく3つの理由になります。
箇条書きでも長くなってしまいましたね笑
1.2の理由は他の方も共感できる部分があると思いますが、3の理由については説明不足のため、いまいちピンと来ないかと思います。
今ここで説明すると、あとでネタ切れになりそうなので、また後日機会があれば書こうと思います笑
今後は勉強するために購入した教材や勉強方法などを投稿していこうかなと思っています。
独学勉強なので、横の繋がりが無いのが少し心配ですが、このブログを通して少しでも情報共有できたら良いなと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?