タイトル

五輪チケットの値段、メダル期待度を反映

BSテレ東の朝の情報番組、日経モーニングプラスの「値段の方程式」、今朝23日のテーマは「五輪観戦チケット」でした。2020年夏の開催まで1年近く。観戦に行きたい方も多いと思います。5月9日から抽選販売の申し込みが始まっています。
チケット販売の流れはこうです。

画像1

現在は抽選販売するチケットの申し込みを受け付けています。6月20日に抽選結果が出ます。

チケット販売のホームページにはそれぞれの競技ごとに価格が設定されています。一番高いのは開会式の最もいい席で1枚30万円、一番安いもので2020円です。最も安い2020円の席は特別販売されるチケットで「東京2020みんなで応援チケット」です。12歳以下か60歳以上、あるいは障がいを持つ方を1名以上含む家族やグループが利用できます。

画像2

競技によってもかなり価格差がありますね。この差は何なのでしょうか。過去の五輪と比較できるように競技ごとにまとめてみました。

画像3

競泳はロンドン大会に比べリオ大会で安くなりました。東京では再度上昇に転じています。リオ大会は全般的にチケット価格が安く抑えられていたというのもありますが、ロンドンと東京が高いのはある共通点があります。それが開催国の選手団が獲得したメダルの数です。日本選手団が過去の夏季五輪で獲得したメダル数を競技別にみると水泳は体操、柔道に次いで3番目。英国も上位に入っています。
日本のお家芸、柔道で比べるとより分かりやすいです。

画像4

ロンドンが安くてリオ、東京と値上がりしました。柔道はブラジルで人気のスポーツです。実力もあり、同国選手団が獲得したメダルは22個で同国の競技で最多です。日本の柔道への期待はいうまでもありません。

ほかにも卓球や野球など日本選手のメダルの期待が高い種目の価格は高くなっています。やはり自国の選手が強いところをみられる競技は注目度も高く、人気が集まります。

きょうの値段の方程式はこうなります。
五輪観戦チケットの値段は開催国のメダル期待度で決まる

キャスターの八木ひとみさんが「話を聞いていて、ますます行きたくなってきました。今回、外れた場合はもうチャンスがないんですか」と尋ねました。もし今回の抽選で外れた場合にも今年の秋以降に先着順での販売があります。また、来年の2020年にはネットや都内に設置予定の販売所での販売があります。チケットを持っているが都合が悪くなり行けなくった人が譲渡できる公式の再販サービスが始まります。

キャスターの天明麻衣子さんは「社会問題になっているチケットの転売対策はどうなっていますか」と質問しました。転売対策も怠りないようです。まずチケットを申し込む際に本人と同行者全員の氏名をサイトで登録しなければなりません。入場時には身分証の持参が必要です。公式の再販サイトも開設され、チケットを譲る必要が出てきた人の救済策も設けました。
6月14日にはインターネット上の「ダフ屋行為」を含めた高額転売を罰則付きで禁止する法律も施行されます。五輪チケットだけを対象にしたものではありませんが、一定の抑止効果はあるとみられます。

出場国や選手などが固まっていない競技も多いなかで、1年以上前から売り出すことに疑問の声もあります。チケットの量が膨大なためです。今大会では全体で780万枚のチケットが販売されます。2002年のワールドカップ日韓大会ではチケット販売サイトにアクセスが集中し、サーバーがダウン。チケットの発送も間に合わず、当日に手渡しするという事態に発展しました。チケットは完売しているのに、空席があるというとトラブルがありました。発売が遅くなればこういう事態が起きる可能性もあります。また、早めにチケットを売り出すことで、観戦スケジュールも立てやすくなるメリットがあります。東京五輪の大会委員会は今回で国内向けの大半を販売しておきたいようです。

最後にキャスターの豊嶋広さんから「今後、売れ行きが悪いチケットを値下げすることはありますか」と聞かれました。今のところ、価格については変更はない見込みです。豊嶋さんは「売れないチケットは値下げしてでも売るべきでは」と続けます。確かにそのとおりでしょう。前回のリオ五輪では開会1カ月前になっても大量のチケットが売れ残り、卓球やアーチェリーなど一部の競技で2割値下げして投げ売り状態になりました。
ただ、東京五輪は同様の事態は考えにくいと思います。私は「日本は五輪への関心が高く、チケットが投げ売りになるような事態は考えにくいと思います」と答えました。東京五輪のチケット申し込みも9日の開始直後にサーバーがダウンするほど。関心の高さを証明しています。

抽選販売の申し込みは来週火曜日28日の午後11時59分までとなっています。大会委員会によると最終日の28日には再びサイトへのアクセス集中が予測されています。スポーツの祭典を身近で見られるチャンスです。観戦したい方はぜひ早めに申し込んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?