見出し画像

つらくても大丈夫。その「短所」あなたの才能です。 *フェアリーゴッドマザー アイズ メソッド 15色の魔法 黄色*


黄色の才能が強いあなたへ

項目
1・【黄色はどんな才能か?】
2・【才能の特徴として現れる短所】
3・【この才能の育て方】
4・【この才能を生かした時に出る特徴】
5・【この才能を生かした職業や行動】
6・【AIや情報技術、機械にとって代わられないためには】
7・【この才能を枯らしてしまった時に出る特徴や事件】
8・【この才能のストレスの発散方法と注意点】
9・【この才能の短所を持つあなたへの手紙】


1・【黄色はどんな才能か?】


黄色の才能の成分が強いあなたは、想像力と創造力を使って、自分や周りの人を幸せにできます。

2・【才能の特徴として現れる短所】

あなたにはこんな短所がありますか?またはありましたか?
自分に当てはまる特徴に丸をつけてみましょう。
客観性を持つために、自分の周囲にいる当てはまる人を考えてみて下さい。


 依存心・単純・自己中心的・空気を読まない・空想ばかりしている
 子供っぽい・弱い・幼い・傷つきやすく折れやすい・興奮・軽い
 イライラ・ぶらぶら・落ち着かない・飽きっぽい・片付けが出来ない
 マイペース・周囲の状況を考えない・マイルールで行動・非常識
 うるさい・けじめがない・調子に乗る・軽率・悪ふざけ・奇抜
 夢の世界に住んでいて現実的ではない・好奇心が強すぎる・突飛・危険
 あまのじゃく・知ったかぶり・批判的・おしゃべり・無神経
 集中力がない・人の話を聞かない・嘘つき・浪費家・だらしない
 忘れ物が多い・言動が一致しない・有言不実行・記憶が曖昧
 寂しがり屋・好き嫌いが多い・やらなければいけないことが出来ない


3・【この才能の育て方】


この短所を否定され怒られると、子どものうちに済まさなければならない実験の機会が奪われ、経験値を重ねることが出来ずに、才能は自信を無くして鳴りを潜めます。
大きくなって広い行動範囲や経済的自由を手に入れると、突飛で危険な実験を始めたり、妄想的な感情を発散させたりする大人になります。

周囲の大人や環境に育ててもらえない時は、自分で育てることができます。
どうすれば才能に変わるのか?それはプレゼントの贈り方が鍵になります。

A*自分にあげるグッドプレゼント
火(知識や技術の経験値)黄色の才能を開花させるために、イメージを形にする。
クリエイターとして必要な知識を身につける。
地(犯罪や危険を無くすために社会的に守る規則)現実と空想の境目をつけないと犯罪になることも
風(認識や思考力の価値観)忘れ物が多かったり、集中力がないのは、それだけ頭の中で想像力を働かせているのだから大丈夫だと認識する
水(共存・共生するためのマナー)自分の中にだけ入っていると、集団の中では迷惑をかけることもあることを認識する。責めなくて良い

B*自分にあげてはいけないバッドプレゼント
火(感情による怒りと攻撃)自分が攻撃され被害を受けていると、誇大妄想をしない。ネガティブな思考を深く掘り下げていかない。
地(社会的に許されていない犯罪)偽装工作などをしない
風(知識や情報による追い詰め)作品が受け入れられず、認められないと思い込む。自分は下手だと思い込んでやめてしまう
水(共存・共生に難しいマナー違反)自分のルールを集団に持ち込もうとする


4・【この才能を生かした時に出る特徴】


 無邪気・開放感・活発・明るさ・パワー・上昇志向・元気
 幸せ・希望・喜び・楽しさ・明朗・躍動
 好奇心旺盛・行動的・癒し・楽天的・
 本能・直感・楽観的・インスピレーション・柔軟性
 心機一転・円滑・行動の活性化
 集中力・判断力・注意力・記憶力
 ひょうきん・可愛い・ユーモア・可愛い・発展的・
 愉快・フレンドリー・陽気・コミュニケーションが得意・
 想像力・創造力・器用
 頭の回転が早い・冒険心・批評ができる


5・【この才能を生かした職業や行動】


黄色の才能の成分が強い人たちは、こんな職業や行動で自分も周囲の人を幸せにできます。(これは今、この世の中にある職業ですから、自分で新しい仕事を創造することもできるんですよ。)
客観性を持つために、こんな才能を使って自分も周囲も幸せにしている人や、
世の中を幸せにしている有名人や偉人を考えてみましょう。
黄色がトレードマークの人も考えてみましょう。

クリエーター・童話作家・画家・ライター・イラストレーター・小説家・エッセイスト・絵師・詩人・俳人・放送作家・アニメーター・版画家・人形作家・タトゥー師・声優・歌い手・トレース・プロブロガー・インスタグラマー・ファンタジー作家・レゴ職人・絵付け師・キャラクターデザイナー・舞台美術・看板職人・漫画家・インダストリアルデザイナー・模型屋・フィギュア作家・彫刻家・修復家・ギャラリスト・美術鑑定士・キュレーター・学芸員・美術館、博物館関係・彫金師・プラモデル作家・出版業界・装丁家・プロダクトデザイナー・シナリオライター・作詞家・ぬいぐるみ作家・アクセサリー作家など自分の想像力を想像力に変えて、イメージを形にする人達。また他の人のイメージを形にする人。


職業参考、引用図書:
 新13歳のハローワーク(村上龍 著  幻冬社 2010年)
 日本の給料 職業図鑑 パーフェクトバイブル(給料BANK 著 宝島社 2019年)


6・【AIや情報技術、機械にとって代わられないためには】


人のイメージを形にすることは、科学技術の進歩でオートメーション化され、仕事がなくなる可能性もあります。
けれど、自分のイメージを形にしたものはオンリーワンになり差別化を産みますよね。

想像力を想像力に変える力は、「よし、楽しいことしよう!」という、自己肯定感と自信だから、叱られずに頭の回転をよくする、いつもご機嫌でいられる環境を作ることが大切なのです。

7・【この才能を枯らしてしまった時に出る特徴や事件】


あなたやあなたの周りに、こんなことをする人はいませんか?
これらの行為は、黄色の才能をうまく開花できずに枯らしています。
幸せのためではなく不幸のために使ってしまっているのです。
才能を育てられなかった被害者でもあり、生育過程で受けた、心の傷の現れなのだと知っていて下さい。


 被害妄想(されてもいないことをされたと思い込む)
 盗作疑惑(自分が作ったものをパクられたと思い込む)
 ごまかし・偽装(自分に都合の悪いことは話を作ってしまう)
 自分の世界だけにこもって仕事をしない、世の中と関わらない。
 盗作(他人のよく出来た作品の、いち部分や全部を盗む)
 誇大妄想(自己や作品の過剰評価・現実と夢との境目の曖昧さ)

*15色の才能は、本人が自覚すれば何歳からでも育てられます。
人から嫌われた部分や、怒られていたことで、自分や周り、そして世の中を幸せにできるようになるのです。

そのためには、自分の才能でやりたい事をやってみることが鍵になります。
頭の中で考えると、ああなるから無理とか、こうなるからダメと組み立てがちなのですが、才能の扉は繰り返し挑戦と失敗を積み重ねていった果てにしか開かないのです。だからまずは失敗を恐れずに行動あるのみです。


8・【この才能のストレスの発散方法と注意点】


失敗したり怒られたりする事で短所にばかり目を向けると、
落ち込んで嫌な気持ちになり、自己肯定感が低くなります。
この才能を楽しんで自分で育てるためには、
有り余るエネルギーを、遊びで発散すると良いのです。

 コミケやデザフェスへの参加、見学
 画材屋さんでの画材説明と体験のワークショップ
 習い事であれば造形絵画教室、絵本や文章教室
 遊園地や動物園、テーマパークに遊びに行く
 オイルパステル、指絵の具、粘土遊び、スポンジローラー、廃材工作
 ごっこ遊び、お人形遊び、おままごと、ドールハウス
 フラダンスや盆踊りなど
 お花摘み・お菓子やジェラートを食べる
 刺繍や編み物など
 犬などのペットを飼う


*15色の才能は一人に一つの色が入っているのではありません。
一人の人の中に15色がみんなあるのです。
あなたは、それぞれの色の成分が何%ずつあるのか考えてみましょう。

9・【黄色の才能の短所を持つあなたへの手紙】

よく、忘れ物をして、親からも先生からも怒られ、
人の言うことを聞いていなくて、やることが分からなくなるあなた。
集中力がなく、すぐに忘れてしまって、「何度同じことを言わせるんだ?」と、上司や家族からも怒られるあなた。

食べ物をこぼしたり、ものをうっかり落としてなくしたり壊したり、期限までに提出物を出せなかったりするので、失敗が多くて自信を失いますよね。
お部屋の中も机の上も片付けられず、いろいろなものがあちこちに積み重なっています。

でも、自分でもどうしてそうなってしまうのか分からないのに、何故出来ないんだ?どうして分からないんだ?と、怒られても、傷つくばかりです。

黄色の才能を持つあなたは、いつでも好奇心を持って、頭の中は楽しいことでいっぱいです。自分でも気がつかないうちに、意識を別の世界に持っていかれるから、人の話を聞いていないのは、あなたのせいではありません。

クリエイターの気質が強い子ほど、顕著にそうした短所が出ると思います。
そうすると、怒られることも多くなるので、一層自信を失って、本来の力を発揮できなくなるのです。

人と違うことを恐れないで下さい。みんなの空気に合わせることができなくて、なんとなく浮いてしまっても、気にして恐れなくて大丈夫。
それこそが、あなたの花開く才能に変化していく特徴だからです。

ダメなやつとか、バカだからと言われて自信をなくすと、
あなたの空想力は、嫌な妄想をたくさん生み出して、あなたを覆い尽くしてしまいます。頭の中がそんなネガティブでいっぱいになると、いつの間にか心も体も動けなくなってしまいます。

けれど、あなたはそんな思いをするために生まれてきたわけではありません。
楽しいイメージを形にして、自分も周囲の人も幸せにするために、あなたは存在しています。
あなたの作品が世の中や大切な人を笑顔にするのです。

クリエイターの心はとても繊細で、自分がご機嫌でなければ、活発に動くことができません。
だから、自分は素晴らしいものを生み出せるはずだと、根拠のない自信を持っていることが一番大切です。

あなたの中にびっくりするようなイメージが降りてきても、恐れることなく形にして世の中にアウトプットしていきましょう。
その挑戦と失敗を繰り返すことで、思ってもみなかったような、夢の国の扉が開きます。

自分の好きなことを大切に暖めて、ただ形にしていくだけで良いのです。
絵でも、立体でも、文章でも、音楽でも、料理でも。

私は、あなたの才能の素晴らしさを知っています。
そして、あなたのことを、とても大切に思っています。

文:フェアリーゴッドマザー アイズ メソッド 提唱者  小鳥遊 樹
イラスト:air,

*以上の黄色に分類される短所を、才能の芽を確信するに至った論拠、24年間の絵画教室の指導者としての活動に、ご興味をお持ち頂いた方は、こちらをご覧ください。ありがとうございました。
↓すくパラ倶楽部news


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?