見出し画像

私が子どもに贈ったバッドプレゼント(さ)




愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
この動画では私が子どもに贈った46のバッドプレゼントについて
ひとつずつ説明しています。

(さ) からかう

1・エピソード
「ほらほら」「覚える頭がないんだろ?」「またやると思った」
子どもが天然で自分で自覚していても言い間違えてしまう時など、可愛らしさもあって、「ほらほら」とか「また言うと思った」などと、ついからかってしまう親でした。

2・なぜバッドプレゼントなのか?
子育てで大切なことは他人に恥ずかしい思いをさせない、プライドを守ってあげられる人に育てることにあるからです。
子どもの失敗をからかって辱めていると、人の失敗も笑う大人になってしまいます。

3・どう振る舞えばよかったのか
「ほらほら」「覚える頭がないんだろ?」「またやると思った」ではなく、
「気が付かないフリ」をしていれば良く、さりげなくサポートに入る方法を教えればよかったのです。
子どもには謝っても謝りきれないですね。


一生懸命育てているのに、なぜか上手くいかない。どんどん関係が悪化していく。
同じ子育ての苦しみを背負っている人の為に
自分が犯した過ちについて書き、動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。


愛💖アプリシエイト!小鳥遊樹でした。じゃぁまたね。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?