町民集会in滋賀!!

今回ワテクシが参戦したのは滋賀だったんですけど、如何せんライブ初参加がSAからだったもので町民集会も初参加だったわけですよ。その上、今回は水瀬さん自身も初のアコースティックライブに挑戦ということでね、、、いやはや運命感じちゃいますよ🫰
てな訳で感想について話していこうと思います。

1.Wonder Caravan!

まずこれからスタートしたのですが、電子チケ読み込まないというトラブル発生によって開演1分前着席した私をなだめてくれましたねw
それと同時にSAの時と同じ様に公演タイトル楽曲を初手に持ってこられて驚いた記憶があります。この曲はアンコール前の最後の楽曲として起用されるのではないかと予想していたのもあって、この公演これからどうなっちゃうの!?(少女漫画並感)となっておりました。FC生放送で水瀬さんが言っていた"焚き火を囲うような暖かなライブ"というのが納得出来る安定感のある始まりだったと思います。この楽曲自身、アコースティック調の曲なので変化や映えよりも安心アンコールワットって感じがしました。

2.春空

や。ホントに素晴らしかった……!これですよこれ!
私たち町民が求めていたアコースティックライブというのは!というくらい映えてましたね。今回のライブでは映像演出が無い分、音と照明での表現のみということでね。うーん、あの薄ピンクと言えばいいんですかね。あの照明が春空らしさをkskさせていたと思うんですよ!!!この曲はリクエストしていた町民さんも多かったのではないでしょうか?

3.ハートノイロ

はい、3曲目はイントロの時点で天を仰ぎましたねw
ラリラリラして参りましたよ(?)正直この辺で記憶飛ばしがちなんですよね……
あれ、俺ってこんなにこの曲好きだったっけ……?と楽曲の良さを再確認させて頂きました。

4.アイマイモコ

こ、この曲かーーーい!(や。好きだけどね!)
大人気なんですかね、この楽曲は……ってくらい歌われますよね。ただ、ここまでの盛り上がりに対して水瀬さん自身が一呼吸入れるという意味では安定して歌うことの出来る(勝手なイメージではありますが、、)この1曲を入れることに意味があったのかな、なんて後々考えてみたり…。ただ、今回のアコースティックライブにおいて水瀬さんのバックコーラスが無かったじゃあないですか!?だからというかなんというか違和感があったんですよねぇ。あそこで私たち町民が歌うべきだったのか否かは分からないままですね。まぁ、少なからず皆さん音を楽しみに来ていたのは定かではあると思います。

5.Melty night

ついに来た、glow楽曲!!!
glow収録曲の多くがアコースティック映えするものばかりだと思っているのでこの曲が来た時は喜びのあまりうずくまりましたねw
そして、2番になるとなんと!!!水瀬さん、座って歌い始めたじゃあありませんか!!!!私ね、ホールのド真ん中の席だったんですけど、目線の高さ一緒だったのよこれが!!!やー、ホントね撃ち抜かれたよね(語彙語彙スゥゥゥ)そんなこんなであしたのジョーごっこしてたら曲が終わってました……

6.三月と群青

堂々のリクエスト第1位だったみたいですよ奥さん!
私は「Will」をリクエストしたんですけどね……
来ませんでしたね、Will……
カノンからスタートし始めたこの楽曲。はじめは、本当に何の曲?カノンだから安心感のある曲なんか?それともカノンコード使った曲?でもワイ音楽わからんし……。なんて考えていたらまさかの三月と群青!ナチュラルに「うぉっw」って声が出ましたねw
アレンジとは言ってもここまで大胆に変えてくるなんて聞いてないよ!と嬉しみの1人ツッコミを心の中でした後にノリノリで横揺れをはじめました。

7.HELLO HORIZON

誰が予想してたことか、アコースティックアレンジにてハロホラ参戦ですよ……
じっじーさんのバッカかっこいいギターから始まり、胸の中は期待でいっぱいになりました。もう曲を予想する事など忘れて聴き惚れてましたねw
すると始まったのはHELLO HORIZONという予想の斜め上からの打撃によろけそうになりましたよ。(や、この場合はオンゲキ!なんですかねw)
ただでさえかっこよくスタートしたのにも関わらず、2番になると全楽曲の音が入り交じり壮大な音楽へと変化しました。あたかも地平線を目指して冒険しているかのような高揚感が全身を包み込みました。ライブでは疾走感のある雰囲気に合わせてペンラも緑ですが、個人的にはこの楽曲は赤だと思っていたのもあってとても盛り上がりましたね。

8.ココロソマリ

この曲の前のMCで自らが作詞したと仰っていて、それだけでかなり絞りこめるじゃあないですか!アコースティックアレンジに加え、このタイミングということはソマリかスタラだ!ヲレはスタラを、聴きたい(ドンッ‼️)ということで、はじまりましたココロソマリ。はい、ええとね、よかったです……

9.アルペジオ

や。君、日替わりにしちゃダメでしょw
はい、そうなんですよ。この楽曲は旅の途中との日替わりだったということでそれぞれの楽曲ファンたちが悔しがった部分ではないのでしょうか?私はアルペジオ派だったので無問題ラ!ここまで衣装お披露目のくるりんをしていなかったのですが、この楽曲でクルクル回ってくれて……
か゛わ゛い゛い゛よ゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛
はぁ、、はぁ、、、取り乱してしまいましたが、それくらいよかったんですよね。アコースティックになることによってクラップがよく響き渡り、楽しいのなんのって!こんなに楽しいクラップはアコースティックならではなのではないでしょうか?

10.harmony ribbon

MCでハモリ確定演出きたので7を狙ったわけですが(?)まさかここで回収できるなんて思ってもいなくて、、、もう目の前が見えなくなりましたよ、、、
ラララしながらワイパーは反則でしょ……
照明も7色になってて、もう(語彙)
感動のフィナーレで本編の方は幕を閉じました。

11.Lucky Clover

いのりまちのテーマソングらしいですよ!
そんなことを言ってた記憶があります。会場も自分も気分は最高潮。全部の記憶がぶっ飛んだ瞬間でした。当時、ファンクラブには入っていませんでしたがこれが"しあわせいのりまち"なのだなと思わせてくれるような素敵なライブでした。


最後に。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
私自身このようなブログ等を利用した感想のようなものを書くのは初めてで、とても拙い文章ではありますが思ったこと感じたことをそのまま書き出したつもりではいます。正直なところ、約ひと月経つと記憶もアイマイモコになってくるもので書きたかったことやライブ後に思った事などは忘れてしまっている節もありますが、楽しかったという気持ちを再確認する良いタイミングではあったのかなと思います。今回はこのへんで終わりとさせていただきます。では、またどこかのライブで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?