韓国語勉強記①わかった単語は1語だけ

韓国語を勉強したい動機はひとつだけ。

BTSのオフラインライブに行くことが今のとり急ぎの夢であります。
できればライブのMCは聞き取れるようになりたい。
それができれば、韓国観光も余裕であります。

現在の韓国語レベル

①読み・書き
ハングルは読める。韓国料理やに行ったらメニュー名は読める。
②聞き取り
圧倒的に語彙力がない。知っている単語が出てきたらわかる。
ドラマを字幕で見ている時に字幕と音声が違う時にはわかる。
日本語と同じアルタイ語属なので、単語さえわかれば文法的に困難ということはないなと感じている。

直近の目標

ハングル検定5級を目指す。
韓国語系の資格だと韓国語検定もあるが、こちらは出題が韓国語でなされるので、まずは日本語出題のハングル語検定からトライしてみる!

https://hangul.or.jp/

本日の勉強方法

BTS好きには全員見てほしい、RunBTS!をご存じでしょうか。BTSは楽曲やビジュアルがすてきなのはもちろんのことですが、私はBTSの中でもとりわけ大好きなポイントは『個々のキャラクター』や『バラエティ力』なのです。

ビジュ爆発、世界一のイケメンにも選ばれたことのあるキムテヒョンですが、おとぼけ属性もしっかり搭載。

口元だけでも高貴さ伝わる我らがジンニム、最年長。兄貴分としてメンバーを可愛がったり、かと思ったら大人気なく張り合ったりする姿がマジで可愛いんです惚れていいですか。

バラエティでは彼らが仲良くわちゃつく姿が見られて至福!天国!神に感謝!そうかんじるのは私だけではないはず。

長くなってしまいましたが、本日は『好きなものを見ながら韓国語を学ぶ』回です。

EP153はカラオケ回のようです。
最初はふざけながらマイクリレーをしたり、苦手なジャンルの歌を歌わされたりでわちゃついております眼福)
このカラオケ回ではもはやジンニムの持ち歌?サランドサランド見れて超お得!(RAPを歌うと吉幾三感が出てしまうがやりきるジンニム!)

<<わかった単語を脳内理解状態で解説>>
주인공(主人公)
なんかよく出てくる。日本語と意味は一緒だけど、本日の主人公は彼だ!みたいな使い方をよくする。
생각해(考える)
これもなんかよく出てくる気がする。
어떻게 생각해?(どう思う?)これよく耳にする。歌の歌詞でもよくみる。
아빠(お父さん)온마(お母さん)
家族を大切にする国民性だからでしょうか。ドラマ映画見てたら絶対出てくる。下手したらバラエティでも毎回一回は聞いている気がしないでもない。気のせいかもしれない。
일(1)이 (2)삼(3)사(4)오(5)
数字の1から5。この辺は通常会話でよく出てくるので耳慣れしているし知っている。それ以降大きい数字になるとちょっと考える(結果わからない)私がいる。これ以降、自信をもって知っている番号は육(6)のみ。

理由はユクソンジェが好きだから!!!六星材(ユクソンジェ)さん、圧倒的なビジュとは裏腹に挙動がおかしいので大好きです!ドラマトッケビでは愛嬌ある姿とクールなすがた 両面みれてお得しかない。

本日の振り返り

久々に韓国語勉強したので、知識が抜け落ちているのを再確認!!!!!!!
わかった単語が、9!!!😂これじゃライブMC理解なんで夢のまた夢すぎ。
しかし、文法的な不安のなさ、単語をもっと覚えておけば聞き取りはどうにかなる(英語はしっている単語でも聞き取りに苦戦する)と実感したので、1日10語追加で覚える、をやっていこうと思います。

復習

①지난(過去)
②이야기(話)
③그(あの)
④시절(時)

毎日1時間勉強は私の人間性的に無理かもしれない。
ハングル試験は春夏の年二回しかなく、直近は11/13。。。ここで5級に受かりたいので、それにまにあう学習はしたい!テキスト見に行ってから学習計画立てます、きょうは勉強するってことが出来た時点で勝ち。偉い。年俸1億ほしい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?