一級建築士の製図試験中に何を食うか

試験本番もそろそろ迫ってきました。
模試を何度か経験していると思いますが、お腹空きませんか?
空かない人はスルーしてください。

私はめっちゃお腹が空くので食事補給は必須です。

ゼリー飲料という意見も多いですが、私にとってあれは飲み物ですので
咀嚼できるものがいいです。
脳も食べていると認識しますしね。

1.朝ごはん

朝ごはんは試験の2時間前には済ませたほうがいいです。
理由は血糖値が安定しているからです。
血糖値の上下は頭がぼーっとしたり眠くなったりして
本来の集中力が発揮されません。
あと、普段朝食を食べてない人が食べたり、
朝食を食べている人は抜いたりというのもよくないので
いつもどおり過ごすことをお勧めします。

2.試験中

試験は11時から開始します。
エスキスが終わるころが13時頃になります。
普段ならお昼ご飯を食べてる時間ですよね。
アドレナリンが出まくってお腹空かないこともありますが
高齢者の受験生は若い人よりも体力もないし、
脳への栄養は糖質なので長丁場を戦いぬくには栄養補給が必要だと思います。

具体的に好ましくないものとして以下のものがあります。
✅手が汚れるもの
✅食べる時に音が出るもの
✅においのきついもの
✅糖質が少ないもの

私は薄皮パンにしました。チョコが好きなのでチョコをチョイス。

一気に食べると血糖値が乱高下して、下がった時に眠くなるので
エスキスが終わった時、計画の要点を書き終わった時、作図で疲れた時
など節目の時に食べていました。

なんでもいいんですけどね。自分は比較的時間に余裕があったので
食べられたのかもしれませんが
時に手を休めて特にエスキスは俯瞰してみることも大事かなと思います。

受験生の皆さま、ベストを尽くされることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?