見出し画像

僕がRubyを勧める理由

バックエンド言語でよく質問来るのが

PHPとRubyどっちがいいですか?

この質問はほぼ毎週いただきます
結果から言うなら言語にこだわらず両方やっておいた方がいいってなるのですが初学者の方だと言語選びには慎重になりますよね
そこで完全独断ではありますが僕がおすすめするRubyのことを書いていきたいと思います

Rubyとは?

Rubyはまつもとゆきひろ氏が開発した国産言語です
エレガントかつシンプルで可読性の高いコードが特徴です
いろいろと用途はありますがやはりフレームワークの例文を使ったWebアプリケーション開発が一番の花形だと思います

Rubyでできること

今更僕が紹介することなんてありませんが書いておきます
Webアプリケーション開発やデータ分析などに使われます
ただRubyを使った案件の9割はRailsでWebアプリケーション開発になってきます
Ruby(Rails)で開発された有名なサービスとしては

  • Hulu

  • GitHub

  • クックパッド

などがあげられます

Ruby(Rails)の特徴

Ruby単体で何かを作るというのは稀なのでRubyを学んでからRailsを使った場合のことを書きましょうか

シンプルな構文

まずはこれでしょう
ほんとにシンプルで例えば「HelloWorld」と出力したい場合は

puts 'HelloWorld'

これだけです
メソッド(JSで言うところの関数)なら

def say_hello
  #処理
end 

と言った具合です
シンプルなので誰が書いてもほぼ同じになります
ということはコードの解析などがしやすいということになります
これはチーム開発ならもちろんですが学習中においても非常に大切なことですね

とにかく爆速

Railsを使えば開発が爆速に進みます
Ruby on RailsはRubyをレールに乗せて走らせるというという事
難しい設定は無視して規約に従い書いていくことで細かい部分などは自動で調整してくれます
初めのうちはちょっと意味がわからないと思いますが慣れてくるとこのありがたさが身に染みます

アイコンがかっこいい

どうでもいいことかもしれませんが僕はRubyのアイコンはプログラミング言語の中で一番カッコイイと思います
エレガントで情熱的で美しい!
これも魅力の一つです


Rubyの習得難易度

これはかなり容易だと思います
シンプルなのでとにかく分からりやすいですから
一日3時間勉強するなら
Rubyの基礎に3日
Railsの基礎に4日
と言った感じで1週間で学べると思います
これが終わったら復習したり、調べたりしながら自分で何か一つ小さなアプリケーションを作れば応用になると思います

案件、求人が豊富

Rubyは需要の高い言語です
フリーとして活動するのももちろんですが転職や就職の求人もかなり多いです
別にPHPと比べてという訳では無いのでご注意を
PHPだって案件も求人もめちゃくちゃあります

どんな人がRubyに向いてる?

感覚的に学べる人ですね
特にRailsはいろいろと自動で設定してくれます
こうなった時に細かいところまできっちり理解できないと気持ち悪い!という方は難しいかもしれません
「あーこういう風に動くね」くらいで進めれる人にはピッタリだと思います
なぜ電車は目的地まで真っ直ぐ走れるのか?
それはレールがあるから
Railsも同じでRubyをレールに乗せるからそうなるんだくらいの感覚です

PHPと比較してどう?

甲乙はぶっちゃけ付けれないです
というか無いかもしれません
年収的な話をすると若干Rubyではありますが気にするほどのものでも無いかもしれませんね
とにかく効率的に作りたい!と思うならRubyです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?