見出し画像

Web開発学習でとりあえず作っておこう的なやつ

Web学習をしていて何を作っていいかわからない人のための記事です
とりあえずこれ作っておけば基礎を応用は身につきます

メモ帳

基礎中の基礎
タイトルと本文入力して保存
そしてメモ一覧でタイトルをクリックしたら本文表示
あとは編集と削除
データベースの基礎の扱いを覚えることが出来ます
【拡張機能】
カテゴリー別に表示出来たり入力画面で文字の装飾をつけれるようにすれば尚良し

Todoリスト

これも基礎
Todoを入力して一覧を表示
削除と編集可能
このあたりもデータベースの基礎が学べます
メモ帳とはまた違った仕様なので両方作って欲しいです
【拡張機能】
チェックボックスを入れてチェックされたら文字を灰色にして打消し線を引くなど
またドラッグで順番を入れ替えれるように

簡易掲示板

ちょっと応用
ほんとに簡単なものでいいです
書き込んでそれに返信出来るように
編集機能と削除も入れておきましょうか
データベースを複数用意しないと行えないのでいい具合の応用になります
【拡張機能】
ログイン機能の実装
難しく思えますがRubyやPHP、PythonもJavaScript(Node.js)にもログイン機能を簡単に実装するツールが用意されてます

簡易SNS

最終段階
これが出来たらもう初心者とは言わせない
超簡易的なSNSを作って見ましょう
ログインして何かを投稿
マイページには自分の投稿した内容を表示
トップページにはみんなの投稿を表示というシンプルなものでいいです
レシピ投稿サイトや漫画レビュー投稿サイトとかなんでもいいです
【拡張機能】
フォローやいいねボタンの実装
またDMまでつけれたら尚良し

まとめ

とりあえずこれらを作れば初心者の枠と飛び出し中級者へステップアップします
逆に言えばこのあたりが出来ないと今後仕事をしていくのは厳しいです
基礎をどれだけ改造出来るかが求められるプログラミングスキルです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?