見出し画像

株主総会行ってみた@24/03/28 セルシス

株始めるきっかけのセルシス君 楽しみにしていました

1. 株の購入動機

オタクなので、クリスタの優待欲しかったから。あとクリスタ系のサービスがサ終すると本気で困るので応援したい意図もある。オタクなので…AdobeONLY作業には正直戻れません…インデザは別(だってクリスタ100P以上の版組できないし)

2. 出席動機

応援、買い増ししたほうがいいです?を判断するため
優待以上の金額全然出してもいいんですけど損するのは嫌

3. 内容メモ

事業概要説明、文面を飛ばしたり、事前に送付されていた内容をちょいちょい補足していたのはなんか印象的だった(クリスタのシンプルモード?はそもそも私の観測範囲で話題になってないので知らなかったし今日知った)

・質疑応答

Q. 月次進捗レポートについて、12月の開示からなぜ内容を変えたのか。契約者数について月次で知りたい。
A. 月次進捗レポートは、非常に開示内容が多岐にわたっていたので、株主要望にこたえ改善した。契約数については、無償、株主優待数も含まれているので、収益に直結はしない値であるため、3ヶ月に1回の開示に改めた。

Q. 減資について、株主に対する有償減資の認識でよいか。何か具体的に検討している方策があったら教えてほしい。
A. 有償減資。自社株買い、配当もあるかもしれません、という形で有効に使っていく。

Q. Adobeとの業務提携に関して聞きたい。
A. 競合だと思われる方もいらっしゃるかもしれないが、補完し合えるパートナー。現在は印刷領域の技術交流も積極的に行っている。クリスタユーザーにも、Adobeユーザーにも双方にメリットある協力関係を作っていく方針。

Q. クリスタの生成AIについて、生成AIに対抗(対策)するための機能盛り込みについて。
A. クリスタに生成AIを搭載する予定はない。生成AIに対しての対策は、本当に有効なものかどうかを都度検討し、必要であれば取り入れていきたい。ウオーターマークなど。

Q. DC3ソリューションについて、即売会プラットフォーム(WEB即売会 ピクリエ・リアル即売会(赤ブーブー通信社)・技術書典のような金銭面のやりとりプラットフォーム)への展開方面はないのか
A. 展開可能性としては十分あり、検討していきたい

Q.最近Pixivさんがペイントソフトを出したが、御社としてどう捉えているか
A.無料ペイントツールが初心者の導入の幅を広げるため、当社としては歓迎の方向。将来的に高機能なクリスタを選んでいただけるようなものを作っていけるように頑張りたい。

Q.Pixivについて、過去アイビスペイントにも過去そのようにおっしゃっていたが、既にアイビスペイントはサブスクリプション数の面で脅威的だと思う。
A.クリスタとしては機能を向上させ頑張り、初心者取り込みをシンプルモードで対抗していきたい

Q.クリスタは性能が悪いPCでも動くと思っていたが、中程度のスペックで先日ソフトが落ちた。今後の開発で、ソフトを軽くする方針の開発はあるか
A. 高機能の方向を継続していく。

Q. クリップスタジオのアセットについて、アセットの検索がやりづらい。あまりタグが機能しない
A. 常に機能向上アップデートはしている、提案していただいた内容は対応していきたい。問い合わせ窓口の方に記入いただくと全社員目を通すので是非こまかい要望を窓口をつかって聞かせてほしい。

Q.株主還元について
A.必要な条件は整いつつあるので粛々とやっていきたい

Q.DC3の現状の売り上げ、今後の見通し
A.決算説明資料で説明しているがこの数字は保守的であり、既に契約があって、売り上げがあるであろうの数字のみ。営業、マーケット、認知向上について力を入れていて、さまざまなパートナーさんと会話できている、収益が見込める。

4. 感想

即売会方面がどれくらいの確度でどう出てくるか次第だな~~~~と思いました。ちょっとまだ勢いよく投資はできない。とらが対応早かったのはつよつよエンジニアいらっしゃるからだし、ほかの会社がどの程度の速度で対応できるのか…
個人的にBOOTH一強を崩せるかどうかだと思うので、Skebあたりと提携してくれたりしたら買い一択なんだけどなと帰りながら思いました。Skebコインの話今日帰りに知ったので。早めに知ったら言えたのに無念…
あとアイビスペイントの指摘はもうちょっと真摯に受け止めてほしい感があった。アイビスで入稿データ作ってる人居るし、競合だと思いますが…?

5. 今後に向けて

とはいえ来年にもう+100はどっかで買い増しはします。オタクなので…優待クロスとかはめんどう…

余談

会場入り口(1階)ホールに「株主総会はこちら」の案内の方がいないケースもあるんだなと思いました。会社によって運営は様々…(さすがに開催階には居た)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?