見出し画像

「新生音楽(シンライブ)」MUSIC AT HOME 発表

*今日4/10(金)は日記はお休み。お知らせです。

4/12(日)夜、音楽プログラム「新生音楽(シンライブ)」の第二弾「MUSIC AT HOME」が配信されます。

■「新生音楽(シンライブ)」MUSIC AT HOME
4月12日(日) 18:45 開場 / 19:00 開演
MC:高野寛/曽我部恵一/七尾旅人/鈴木慶一/浜崎貴司/青柳拓次/高田漣/おおはた雄一/折坂悠太/butaji/君島大空/スネオヘアー/青葉市子/寺尾紗穂/角銅真実/優河/塩塚モエカ/KEEPON  *順不同 敬称略

3月24日に配信された原田郁子さんとのスタジオライブ・「新生音楽 vol.1」(*アーカイブは現在も視聴可能です)は大好評で、出演者・スタッフ共々大きな手応えを感じていました。


ところが4月以降、世界はさらに大きく変わってしまいました。「Social Distance」の概念も定着し、今週から生放送のニュースやワイドショーも、映像でスタジオの外から出演するゲストが多くなってきました。

無観客配信はおろか「新生音楽」vol.1のように大人数のスタッフと共に配信することすら厳しくなってしまった現在。世界と同じく日本でも「STAY AT HOME」が合言葉となっています。

そんな状況をふまえて、今回は出演者たちが各々の自宅でスマートフォンなど身近な機器で事前収録した演奏動画を、リレー形式で紹介してゆきます。それぞれの部屋で奏でられる音楽を同じ時間にみんなで鑑賞することで、離れていても同じ空の下に生きていることを実感し合いたい、それが願いです。

*プロデューサー・石原さんのnoteより

急な呼びかけにもかかわらず、趣旨に賛同した多くのミュージシャンたちが動画を寄せてくれています。その想いと共鳴が、きっとこの配信をあたたかいものにしてくれる確信があります。

そして司会・進行は高野寛 & 緒川たまき。伝説的番組「土曜ソリトン Side-B」以来、25年ぶり(!)のコンビ復活です。ただし、自宅待機中につき、電話での声の出演となります。

前回に続き、今回も「開演時間」の18:45〜19:00のBGMとして、新たにインスト曲を書き下ろしました。その間、僕はYouTubeのチャットにも顔を出そうと思っています。

*4/11午前にbandcampで先行リリースしました。「HAAS a.k.a Hiroshi Takano」名義、15分ノンストップのインスト。フルで無料試聴可。「buy」ボタンのリンクから、¥500以上の投げ銭でハイレゾ含むフォーマットでDLできます。


前回とはまったく違う内容ですが、前回と同じように、それぞれの部屋と部屋がネットで糸電話のように結ばれて同じ歌に心を寄せ合う、そんな時間が過ごせれば幸いです。

*下のリンクで「リマインダーをON」!

---------------------------------------------

今回も沢山のメディアにご協力いただきました。ありがとうございます!


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。