見出し画像

油断したら、チャイルドシートは安全じゃない。

こんにちは。
1歳の娘を夫と育てています、鷹野いづみです。

先日3人で出かけた帰りだったのですが、なんと娘のチャイルドシートのロックと表現して伝わるのかあれなんですけど、がされてなくて娘は実質シートベルトなしだったことが家について判明しました。

あれって、忘れることあるんですね。
夫と二人でびっくりしていました。

また娘もブレーキがかかった時なんかに転げ落ちたりせずに上手に乗ってたんですよ。
だから、お家に着くまで気づかなかったんです。
娘の身体能力も成長しているな…。

そんなわけで、皆さんも油断せずにチャイルドシートを使ってくださいね。

  • チャイルドシートがシートベルトでしっかり座席に固定されていない

  • ダウンジャケットを脱いだ後にベルトの調節をしていない

などなども危険なようなので、チェックしておいてください。
特にダウンジャケットは嵩張るので、脱いだ後にベルトを締めておかないと子どもが飛んでいってしまうらしいのです。
おお、怖い。

うちも、ダウンのジャンパーを脱いだり着せたりその日の気候でしていますので、ちょこちょこベルトの長さを調節しないといけません。
面倒ですが、娘の命には変えられないのです。

気を引き締めて車に乗ろうと思った一件でした。

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶