見出し画像

【インタビュー】仲間ができれば…と入った”ズボ編み”で得たもの

「ズボラ女性の編み物力向上チャレンジ」略して「ズボ編み」の

0期メンバー・フミミンゴさんに突撃インタビューをしてみました。

「ズボ編み」で、どんなことをしてる人がいるの?
どんな成果が出ているの?

と思う方はぜひ読んでみてください。


〇ズボ編みに入ったキッカケは?

画像1

0期募集の案内を見て、おもしろそうだなと思いました。
今まで周りに編み物をしている人がいなくて、編み物の交流をした事もなく一人で編み物をしてきたので。
編み物が好きだから、仲間ができたらいいなと思いました。

画像2

〇どんなことが体験できた?

褒めてもらって嬉しいっていうのもあるんですけど、それ以外には、自分と違うことをしている人を見ることが出来ました。

画像3

〇ズボ編みに入って良かったことは?

・世界が広がった

かぎ針編みで、あみぐるみをメインに編み物をしてきましたが、棒針編みにも挑戦しました!

もともと私は、1つ作品を編んだら1年くらい間が空くタイプでした。それが、短期間で「次の作品を編みたい!」と思えて。今、集中して取り組めていることが嬉しいです。本を買っても、「1個できたから、おしまい!」ってならずに。

画像9

そうなんです!しかも、ネットで!
今まで、「いいな」って思う本が近くの本屋さんになかったから買う機会もあまりなかったんですけど。

画像5

今は、新しく買った本に載っているリカちゃんのドレスの中で、娘にリクエストされたものを編んでいます。

画像6

・「私もクオリティ高くしたーい!」と思えるように…!

それから、私は今まで“失敗したら解く”って考えたことなくて。
失敗して目が増えたら、そのまま「くっつければOK!」って編んでみたり。ちょっと飛び出ても「いっか!」って。
…だから、失敗したら解いてやり直してキレイな状態で編み進めるんだって知って…本当に勉強になります!

画像7

自己満足だけなら、失敗してもとりあえず形になればいいじゃないですか。でも、みんなでやったら“私もクオリティ高くしたーい!”って思うようになったんです。

SNSに載せる・自分の鑑賞用にするだけなら、うまく出来た角度だけ見せられれば良いんですけど。その上を行きたいと思って。レベルUPした気分です!

画像8

〇ズボ編みは、どんな人にオススメ?

私みたいに、誰とも編み物の話をしたことがない人。
名前に“ズボラ”ってついてるし、敷居低くスッと入ってこれるんじゃないかな。
躊躇されてる方には「とにかく楽しいと思うよ」って言葉をかけたいですね。

画像9

〇ズボ編みの詳細はこちらから!

貴重なお話、ありがとうございました。

オープンチャットやZOOMで編み物仲間と交流したことで

「世界が広がった」「向上心が上がった」というお話をうかがえました。

私も同感です…!

「私も編み物の世界を広げてみたいな」

「技術を高めるモチベーションがほしい」という方はぜひ、

「ズボラ女性の編み物力向上チャレンジ」略して「ズボ編み」の詳細ページをご覧ください!

お読みいただきありがとうございました!

“スキ”や“フォロー”いただけると嬉しいです(∩´∀`)∩


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?