見出し画像

住まいと心を整えよう。「雨の休日」の過ごし方

雨の日だからこそできること

しとしと降る雨の音を聞いていると、どこか心が落ち着くもの。外に出られなくて憂鬱…なんて思わずに、せっかくなら「雨の日だからこそできること」に目を向けたいですね。

普段はアクティブに過ごしている方も、雨の休日には少し立ち止まって、住まいと心を整えてみませんか。

少し丁寧に「拭き掃除」を

雨の休日は、住まいを整えることから始めてみては。例えば、普段はロボット掃除機におまかせだった掃除をお休みして、自分の手で拭き掃除をしてみてはいかがでしょう。お気に入りの家具に触れていると、より愛着が湧いてくるはず。

他にも、溜まってしまった書類やお子さんの学校プリント類、DMなど身近なモノを整理収納するだけでも、気持ちがすっきりしますよ。

読めていなかった「本」を開く

お部屋がきれいになったら、普段はなかなか手をつけられない本を開いてみては。雨音に包まれながら、ゆったりとした気分で読書にふけるのも心地よいひととき。本の世界に浸っていると、ふと日常を忘れてしまうこともありますね。そんな時間が、心をリセットしてくれそう。

お気に入りの映画やドラマを心ゆくまで

日頃、時間に追われながらアクティブに働く方にとって、録りためたドラマや好きな映画を思いきり楽しむ時間は贅沢なひとときなのではないでしょうか。

お気に入りのソファにゆったりと腰かけて、心ゆくまで。雨の休日だからこそ、できそうでできない日常の「リラックスタイム」を潔く楽しめます。

住まいと心を整える、雨の休日を

他にも、ちょっとした模様替えを楽しんだり、ゆっくりと時間をかけて料理をしたり…。お家のなかでも心豊かに過ごすことはできます。あなたもぜひ、雨の休日を「住まいと心を整える」時間につかってみませんか。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?