見出し画像

【完璧なドーナツをつくる】の

【3331 ART FAIR 2019】
お目当ては、キュンチョメの
「完璧なドーナツをつくる」

キュンチョメのステートメント
「アメリカのドーナツと沖縄のドーナツを合体させたら、
穴のない完璧なドーナツができるのではないか?というプランを立てた。
しかしそれはとてつもなく大変なことだった。
これはドーナツの話だ。だけどこれはドーナツの話じゃない。
政治の話だ。歴史の話だ。信念の話だ。愛の話だ。
でもやっぱりドーナツの話だ。」

ドーナツとサーターアンダーギーを取り出して、
この二つを合体させれば
「完璧なドーナツができると思うんです」と
何人もの人に投げかける瞬間に、
緊張や逡巡、防御や挑発が一瞬垣間見える。

牧師さんがドーナツの穴に
サーターアンダーギーを入れようとして、
望んでいたことではないけど、
壊してしまったことが示唆に富んでいたように思う。

もし、ドーナツの穴に
きれいにサーターアンダーギーがおさまったとして、
できあがったそれは、依然としてドーナツなんだな、
完璧なサーターアンダーギーじゃないんだ、
なんて考えていた。

TARLで話を聞いた居原田さんのコメントが力強かった。

サーターアンダーギーを二つ
頬張りながら、数十分、拝見した。
う~ん、まるごとみたい。

#キュンチョメ #完璧なドーナツをつくる #3331artfair #コラム #エッセイ #art #artproject #アート #アートプロジェクト

サポートしていただけたら、小品を購入することで若手作家をサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。