見出し画像

長崎の空港アクセス


 長崎市内から長崎空港へはかなり距離が
あるため移動に時間がかかる。

通常、長崎から空港はリムジンバスで
移動するのが一般的だろう。


リムジンバスは、44分で1200円になります。



だが、あえてそれにこだわらずより安く、
あるいはより速く
移動する方法をみてみましょう。


【注意】


ただ、あまり実用的でない
(特に大きな荷物を持っている、小さなお子様連れ、
ご高齢者の方)
ことを始めに断っておきます。


普通に長崎空港へ行かれる方は、こちらのリムジンバスをお使いください。

1諫早駅まで鉄道を使う


 長崎ー諫早駅は鉄道を使い、諫早駅で
バスに乗り換えるという方法である。

諫早駅-長崎空港間には長崎県営バスの
路線バスが運行されている。

これを使うと少し安くなる。


この2つを合わせると、1120円でリムジンバスより少し
安く。

2大村駅まで鉄道を使う


 長崎駅から諫早駅でなく大村駅まで
使っても先述の路線バスに乗ることができる。


こちらは、ちょうど1000円になります。
リムジンバスより200円安くなりました



3新幹線で新大村まで行きタクシーに乗る


 この方法なら、コストはかかるけども
高速移動できる。


新幹線は、1630円とタクシー代が500円。
合わせて、2130円となる。



 新大村まで長崎から15分程度で着き
タクシーでも10分程で近い。

 なお、新大村駅から長崎空港まで
ワンコインサービスをしているらしく
500円でいけるらしい。


新幹線「かもめ」号



新幹線の特急料金が自由席なら1駅分と
同じ値段で利用できるので少しお得。

 なお、新大村駅を通る佐世保からの
リムジンバスがあるがあまり
新幹線との接続はよくない。

結論


・一般の人は、リムジンバスをお使いください
・ちょっと、おもしろい行き方を試したい人向けでした。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?