見出し画像

やさしさって何

多分だけど、私はこれまでたくさんのやさしさに救われて、支えられて生きてきたと思うし、今もそうなんだと思う。
「多分」とか「思う」とかって使ってるのは斜に構えてるとかじゃなくて、厨二引きずってるわけでもなくて、よくわからないから。やさしさって何。って思ってるし、対面してもすぐに理解できない。

やさしいって何
カジュアルなやさしさ
消しゴム貸してくれる。ほめてくれる。怒らない。教えてくれる。手伝ってくれる。待ってくれる。慰めてくれる。
重めなやさしさ
叱ってくれる。任せてくれる。手を貸さない。口を出さない。一緒に耐えてくれる。
↑やさしいって思う事いろいろある
その原動力は、その人から私への気持ち?それともその人の信念?
やさしくすると気持ちいいからやさしくする?それともやさしくしないと気持ち悪いからやさしくする?
やさしさは受け取る対象がいないと成立しない?それとも発信者だけで完結する?
相手を思いやること?自分のものさしで相手をはかるのはやさしいこと?相手の気持ちはその人にしかわからない?その人は自分の気持ちをわかってる?
相手の気持ちに寄り添うこと?私の思っている「相手の気持ち」は、相手の思っている「自分の気持ち」?それともそれは重要ではなくて「あなたの気持ちわかるよ」っていう言葉が重要?
苦しみを取り除いてあげること?何回でも?自分でできるようにならなくていい?あなたのやさしさがあるなら苦しみを回避する選択は必要はない?
一緒に苦しむこと?やさしくすると相対的にくるしみは増えるということ?『分け合って半分』とかいう?そんなんなるわけない。私の悲しみは私のもので、同じものは無いし分割もできない。一緒にいてくれたら耐えられるというのはわかる。ひとりでないと踏ん張れないというのもわかる。

優しい人から出るものはやさしさ?優しい人は常にやさしい?優しい人のやさしさ、厳しい人のやさしさ、悪い人のやさしさ、その違いは何?違いは無い?
悪い人のやさしさには裏があると思う?優しい人のやさしさには表しかないと思う?
「救われた」と思ったそのやさしさは相手もやさしさだと思ってるもの?
相手は何とも思ってなくても自分がやさしさだと感じたらやさしさ?悪意があっても救われたらやさしさ?
救われなかったらやさしさではない?やさしくないと思ったらやさしさではない?自分がどう感じたかが重要?重要なのは自分の気持ち?相手の気持ち?どっちも??

やさしいって何

そんなん考えちゃう
私は人の気持ちとかよくわかりにくい
そんなんでも今まで生きてこれているから、きっとたくさんのやさしさに救われているんだと思う。
ありがとう

経験でものを言えば
相手Aの行動を受けた私は心が励まされ、結果救われた。
というのはある。

#やさしさに救われて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?