見出し画像

おすすめ日焼け止め(基準:焼けない)

なんだかんだ顔には一年中日焼け止めを塗っている私です。正直冬とかはUVカットの化粧下地でもいいのかなとは思うんですが、やっぱり塗っちゃう。若い頃は焼けてもしばらく経ったらもとの色に戻ってたけど、今は、もう…。外で活動することがわりかし多い仕事なのもあって、さらにシミとか肌の老化とかのリスクが爆上がりなので紫外線可能な限り排除して生きる所存。
ていうか若い頃(幼い寄りの若い頃)からしっかり日焼け対策してれば良かったと思う。みんなそうなのでは??
小学生とか中学生でも屋外で活動するなら日焼け止め塗ったらいいと思う。特にここ数年特有の子どものマスク焼けを見たときこれはひどい…と思った。先生は塗ってるだろ?日焼け止め。高校生はダメって言われても勝手に塗るだろ(偏見)
学校がダメって言う理由もわからんでもないけど、それ本質的なところは子どものためではないよな??

そのような事を考えてる私が重宝してるのがこれ
(成分等は公式サイトからどうぞ)
(あと使ってみてリピはないなって思ったやつ)
(その次に顔の塗り直しについて)
(最後に気になってるやつ)

ビオレのアスリズムのシリーズ
これはいい。焼けないし落ちない。
顔にはミルクタイプ、体にはエッセンスタイプって使い分けてます。ドラッグストアの商品棚の中では安い方ってわけでもないんですけど、この値段でこの効果は助かります。あと痒くなったりもしない。このへんはそれぞれの肌質によると思いますが…。昔、体に某化粧品会社の日焼け止め使った時(若い時です。ちょっとラメが入っててかわいいと思った。今はもう廃番になってるんじゃないかな)プツプツのカイカイができて大変だったことがあるので、肌に合うかどうかはちょっと気にしています。ミルクタイプは濃い色の服とかだとちょっと白いのが付く。これのシリーズのサンバーンのやつも気になってたけど使う前に製造終了になってしまった。


お金がないときはこっち

安い。サラサラ。顔にはこのシリーズのさらさらフェイスミルクを使ってたけど製造終了になってしまった。個人的にはちょっとキシキシする。けど安いしどこでも売ってるし(スーパーとかでも置いてること多い)肌荒れもしない。「今すぐに!日焼け止めが!いる!!!!」っていう時迷いなく買える。


お金があるときはこっち

こちらの金のアネッサ!定番です。焼けないし落ちない。お値段張るので顔にしか使ってません。同じ理由でジェルタイプは使ってません。私は科学の人でも何でもないのでアレですけど、日焼け止めの効果って二層シャカシャカタイプ>ジェルとかエッセンスタイプ>パウダータイプなんじゃないかなって体感なので、2番目だって思ってるジェルタイプは体にしか使ってないんですけど、アネッサを…体に…!?面積の広い、体に!?って脳が主張しちゃう程度の経済力なのでジェルタイプは使ってません。(「使えない」のが正しいかもしれない。わびしい。)
金のアネッサは時々パッケージがキャラクターとコラボするので可愛いです。今はドラえもん。まあ、どんだけ可愛くても中身がダメなら買わないですよね。しかしこれは買いますよね。だって焼けないから。ぐらい信用してます。でも匂いはちょっと苦手。安っぽい芳香剤みたいな匂いに感じる。顔に塗って化粧し終わった頃にはわかんなくなる程度ですけどね。キシキシはしない。でもサラサラでもない。
このシリーズのデイセラムのやつがめちゃめちゃ気になってる。使ってみたい。


使ってみたけどリピはないかなって思ったやつ

サンカットのパーフェクトUVのエッセンスタイプ
焼けた。
金色だから強そうって思った。
でも塗り心地がちょっと不思議で、最初は水分多めでべちゃべちゃなんかと思っていたらいつの間にか馴染んでて、しっとりだけどベタベタしない感じで、いい感じ…!キシキシしないしベタベタじゃないから気持ち悪くない。
多分だけど、強い日差しに長時間さらされない人はいいと思う。私はジリジリ照り付ける太陽の下でも問答無用で立ってないといけないことがままある仕事なので相性悪かったんかな。めっちゃ汗かくし。車を運転するときの腕とか良さそう。


顔の日焼け止めの塗り直し

これね、難しくないですか。
私の仕事ってあんまり化粧を重視されなくて、だからこそ化粧直しの文化がそんなにないんですけどね。
聞いたところによると、一般的な化粧直しの文化があるところでは、乳液で化粧を取って(?)最初からやりなおす(?)んだとか??まじで?そうなんです??
私のところはそういう文化が根付いてないのでちょっと困ってたんですけど、調べたところによるとエッセンスタイプをそのまま上から塗っても大丈夫的な情報をツイッターで見たことあるので、自己責任ということでその方法でやってます。
具体的には、ティッシュとかで顔の汗とか脂とかベタベタしたものを押さえた後(擦るのはだめだと思います)、手のひらに塗り広げたエッセンスタイプの日焼け止めを押さえるように顔に付けてます。
その後余裕があったら無色のパウダーをはたいたりしてます。色がついてるやつはよれちゃうから…
(ちなみにパウダーのお気に入りはチャコットのマットタイプのやつです)
眉毛とか目元が気になったらその時についでに。
ティッシュとパウダーが無かったら私は日焼け止めの塗り直しはできない。もう何もできない。

気になってるやつ

ビオレのアクアリッチシリーズ
の、中でもこの水分!って感じのやつ。それとミストのやつ。
休みの日とか、日に当たる時間が短かったりえげつない日差しの時は出なくていい時に最高な気がする。
ミストのやつはガススプレーじゃないからいいよね。スプレーの缶は捨てる時めんどうだからね。

使ってみたい。

あと、「日焼け止め」って言ったらちょっとイメージと違うけど、ピンポイントで怪我した部分を紫外線から守るなら、skinixのエアウォールUVがおすすめですよ

顔の傷に使ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?