見出し画像

駅メモ日記24/1/10~東京タワーとラブライブスーパースター

あけましておめでとうございます。
年も変わったということで、
今年は再びおでかけ記事を載せていこうかなと思っています。

昨年後半もそこそこお出かけはしていたんだけど、
なんとなく記事の更新はサボッてしまっていました。

けれど、ただ記憶の中にしまっておくのももったいないし
その記憶もだんだん薄れていってしまうだろうから、
せっかくだから記事として残しておこうかなと。

昨年のお出かけ記事も、記憶を振り返りつつちょこちょこ更新していく予定です。

それでは今年一発目のお出かけ日記、スタートです。


☆本日のお出かけ目標

  • 後楽園ホールでプロレス観戦

  • 東京タワーでラブライブスーパースターの展示を覗いてみる


この日は、実に1年ぶりに後楽園ホールでのプロレス観戦。

というのも、久々に鷹木信悟がドラゴンゲートのリングに上がるのだ。
望月マサアキデビュー30周年のスペシャルシングルマッチ。
これは見逃さずにはいられない!

一昨年までは比較的時間に自由が利くから毎月観戦していたんだけど、
昨年は平日に動けなくなってしまったため、行けなかったのよね。
今年は今のところ調整が効くので、久々の生観戦を決めたのだ。

さて、せっかく出かけるのなら、
駅メモのイベントをこなすためにも
ついでにどこかを回ってきたい。

ちょうど現在は東京タワーで
ラブライブスーパースターのイベントがやっているということなので、
ついでにこちらを覗きにゆくことに。

もっと時間があれば
八景島シーパラダイスでのぴちぴちピッチコラボグッズも
見に行きたかったんだけど、
そこまで時間の余裕はなかったので、こちらは断念。

1.出発前

早めに出かけようかと考えていたけど、
親戚と会う予定ができたので、出発は午後にする。

お昼ご飯は田所商店の広島味噌ラーメン

うまい!

スープに浸ったカキフライが旨かったわ。
広島味噌はなかなか食べる機会がなかったが、ようやく食べれたぜ。

親戚の帰宅後、一休みしてから15時前に出発~。

2.浅草へ

別の親戚に贈る用の雷おこしを買いに、総武線で浅草へ向かう。

消しゴムツールで映り込んでいる人を消したら
時空が歪んだ感じになって、ちょっとコワイw

なにげに、都内では秋葉原の次に訪れている気がする、浅草。
新宿や池袋より多いかもしれん。

腹に余裕があれば舟和の芋ようかんソフトクリームでも食べたかったけど、
ラーメンで腹パンパンだったので、断念。

雷門の隣にある雷おこし屋さんでお土産を適当に見繕って、早々に離脱。

3.数十年ぶりの東京タワー

浅草から銀座線~日比谷線と乗り継いで、神谷町駅へ。
なにげに降りるのははじめてだ。

ちょいちょいミスで写真に指が写るw

駅を出ると、目の前に最近噂の麻布台ヒルズがあった。



建物がデカイ!

標識に沿って歩いていると、
東京タワーが見えてきた。

さすがの高さ

遠目からは何度も見てはいるけど、
実際に訪れるのは中学校の修学旅行以来だわ。

最近よく鉄道系ユーチューバーの西園寺くんの動画を見るんだが、
ちょいちょい動画内に東京タワーが出てくるので、
久々に行ってみたいとは思っていたのよね。

さらに少し歩いて、東京タワーに到着♪

東京タワーのインフォメーション

入り口を入ってすぐの左側に、ラブライブスーパースターコーナーがあった。
迷うことなく発見。

4.Liella!と白手袋祭り♥

カワイイ💛
やっぱリエラは初期メンが好き。

その一角は等身大ポップがいっぱいで、非常に眼福な空間だったわ~♪

マルガレーテとオニナッツ妹。
3期は4月からだっけ?


白手袋祭りや~💛

あまり下調べをせずに行ったんだけど、
彼女たちが着ているのはいずれも
過去に東京タワーのエレベーターガール(でいいのかな?)さんたちが
実際に着ていた制服らしい。






つまり、東京タワーでは今も変わらず
白手袋を填めた制服女性の麗しい姿が拝めるということだ。

天国やんけ!!

CAもデパガも手袋がセットでなくなってしまった昨今、
失われた理想はたしかにここへまだ息づいていたのだなぁ……。


リエラのイチオシ、恋ちゃんのアップ

せっかく来たので、お土産に恋ちゃんのアクスタを買いました。

帰宅後に撮影。
ウチの恋ちゃん、通算で5人目w

それにしても、アップで見ると白手袋の描き込みが実に細かいな。
縫製のラインといい皺加減といい、素晴らしすぎる。

そこに気づいて、改めて手袋をメインに写真に撮ってきた。
ここからしばらくは白手袋ギャラリーです。
ドン引きしないでねw








いや~、最高だわね。
天国はここにあったのだ!

全員分揃えるのはキツイから
とりあえず恋ちゃんのアクスタだけゲットしたけど、
改めて写真を見返していると、
もう何人かほしくなってきたなあ。

開催は月末までなので、もしかしたらもう一回行くかも。
謎解きイベントに参加するとグッズももらえるそうだし。

ちなみに現行の制服は
マルガレーテが着ているこのデザインで、
実際にエレベーター前にはこの制服を着ている女性がいました。
もちろん白手袋もバッチリ着用♪
ぜひともこの伝統は続けてほしいものです。

さてさて。
もう少し時間があったので、
せっかくだし東京タワー内を巡ってみることに。

館内ではラブライブスーパースター以外にも
忍たま乱太郎やペルソナ3など
色んな作品のポップが置いてあった。
アニメコラボだらけだなw


1回ではメイのポップを発見。
なんつー表情だw


タワーの模型

2回はお土産コーナー。
時間があったらゆっくり覗いていきたかったな。

2回はきな子。


はとバス&バスガイドさんのポップも発見。
こちらも白手袋。素晴らしい。

3階はフードコート。
腹もこなれてきたのでソフトクリームでも食べようか、
と思ったけど、もうちょっと館内を巡ってからにしよう。

3階は四季。

各フロアに一人ずつポップがあった。
エスカレーターはここまで。

階段でもう少し昇れるみたいなので、昇ってみることに。

すると、屋外の開けた空間に出た。

ここ4F、5Fじゃなく、あくまで3F扱いらしい。
ポップはなし。

とはいえせっかく高所に来たので、景色を撮ってゆく。





夕暮れから夜になってしまっていたが、
綺麗な夜景が撮れてよかったわ。

エレベーターなら4階や5階にも行けたっぽいけど、
そろそろ時間なので、ここで撤退。

何をしたというわけではないが、
個人的にはけっこう充実した観光になったかなと。
楽しかったわ♪

5.後楽園ホールへ

帰りは都営三田線に乗ろうと思ったのだが、
御成門駅に向かうつもりが、
グーグルマップの見方を間違えてどんどん離れて行ってしまうw
どうにも地図を見るのがヘタクソだ。

結局来た道を戻って、再び神谷町へ。
日比谷駅で三田線に乗り換え、水道橋駅へと向かう。


日比谷駅で営団地下鉄のキャラクター?の看板を見かけた。
カワイイ💛

地下鉄の出口から出ると、JRより通り一本向こうの
東京ドームシティ側に出られるのね。
こっちの方が便利だな。


歩いて後楽園ホール側へと向かう。



イルミネーションが綺麗で、歩いているだけでも楽しかったな。

6.ドラゴンゲート後楽園ホール大会

時間までに到着し、いざ観戦。

久々に生で見るプロレスの試合は、非常に楽しかったわ。

いままで会場ではあまり写真を撮らなかったんだけど、
今回は久々ということで、何枚か撮ってきた。

といっても試合中は集中しているので、試合前後だけどね。


第5試合は新世代対前世代の豪華10人タッグ。
最後はYAMATOが箕浦から勝利。
さすがのYAMATO。

箕浦は体も仕上がってるだけに、
昨年の勢いがあるうちにドリームゲートを巻けなかったのが惜しい。

いずれトップを獲るとは思うけど、
とはいえ機会を逃してトップに立てなかったT-Hawkみたいな例もあるので
(今はGLEATでトップに立ったからいいけど)
早いうちに一度戴冠してほしいわね。


第6試合はZ-Brats vs 悪冠一色

久々にイチオシのシュン・スカイウォーカーの試合を見られただけに、
最後スッキリ終わらなかったのはちと残念。

そしていよいよメインイベント。
望月マサアキ vs 鷹木信悟!!

モッチーが先に入場なのね


ドラゲー時代のレジェンドファルコンリーじゃなく
今の新日で使ってるテーマソングで入場だったな。

あくまで今の信悟として戦うということだろうか。


試合はもう、文句なし。
あの年になっても信悟の猛攻を耐え抜いたモッチーはさすがだわ。

しかしフィニッシュがパワーボムとは思わなんだ。
大仁田リスペクトのサンダーファイヤーパワーボムかと思ったが、
公式での決まり手では龍魂パワーボムになってたね。



信悟自身も今年はデビュー20周年ということで、
またドラゲーと絡んでくれそうかなと。
名前を出しているBen-kやシュンとの試合もぜひ見たいなあ。

他にも第4試合に出てきたギアニー・ヴァレッタは衝撃的だった。
ブロディーばりの大暴れ!
ドラゲーであのタイプのレスラーは珍しいので、
これからどういうふうに絡んでいくのか気になるわね。

全体的に素晴らしい興行だったが、
唯一の不満点は、
元サイバーコングこと吉田隆司が出場していなかったこと。
久しぶりに、生で地獄突きコンボが見たかったのにー!!

ドラゲーのストーリーライン的には
後楽園ホール2デイズの2日目である今日1/11がメインだろうから、
これからどんな展開があるのか、楽しみやね。

試合後、友人と軽く飯でもと思ったが、
どこもいっぱい&閉店が早い。
王将がラストオーダー9時半はツライ。
まあ平日ど真ん中だし、改めて呑みましょうってことで、
この日はそのまま解散しました。


夕飯は地元駅に戻って、近所の吉野家でW定食といういつものパターン。
安定ではあるが、ちょい飽きてきたな。
23時を過ぎると選択肢が極端になくなるのよねえ。


とまあ、久々に充実した一日でした。
年が明けてから、寒くて布団で丸まってばかりだったからなあ。
3月いっぱいまではちょっと忙しいのだが、
今後も気分転換に、ちょこちょこお出かけしていきたいね。


前半はフェチ、後半は男臭さ全開で
高低差がヒドイ記事になってしまったけれど、
まあその両面で構成されているのが俺なので、
ご容赦いただければなとw

最後に本日の成果を。

今日のおでかけはアヤと。
レベル55を超えたので、でんこなはなしを5話まで解放できたわ♪

イベントは70駅で称号の半分までポイントを稼げたので、
もう1回お出かけすれば届くかなと。
今度はやっぱり八景島まで行ってみようかしらん?

70駅を超えたのでアヤが無事MVPを獲得できたぜ。


なんのかんので9千歩ほど歩いたわ。

それでは、また次回の記事にて。
たぶん次は昨年のお出かけの振り返りになるかと。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?