見出し画像

固定概念を外すと見える景色が変わる

自分の固定概念を外すことって、凄く大切です。

固定概念を外せた時、考え方やモノの見方に変化が生まれるからです

僕も固定概念の固まりだから

最初はこれらを外すことが凄く苦手でした


【お兄ちゃんなんだから我慢しなさい】
【男の子なんだから泣かない】

など、僕は今まで当たり前の事だと思っていた

でも、何でそれが当たり前なのか

考えてきたことがなかった

自分にとっての当たり前は

当たり前じゃないと気付けた時

僕のなかで何かが動き始めた

それについてはこちらのブログでお話ししてます

そんな、知らず知らずのうちに培われていた固定概念


あなただったらこんな時どうしますか??


あなたの固定概念を少しだけ覗いてみましょう

『ある風の凄く強い日、街中の自転車置き場の自転車が倒れていた。その倒れている自転車を一人で起こして直している人がいた』


 

それを見たあなたは、下記の中でならどんな行動をしますか?
 


1)一緒に自転車を起こして並べる


2)何もせず立ち去る


3)他の誰かが起こしてくれるのを待つ


4)起こしても意味ないよ、と伝える


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の僕だったら迷わず

1)一緒に自転車を起こして並べる

を選んでました

なぜなら

倒れてるものを起こしておく事が良いことだし

誰かが一生懸命直そうとしてるのだから助けることが素晴らしいこと

そう思っていたから



でも、よく考えてみてください。

それって

誰のため?

実は自転車を起こす行為は

おせっかいによる、押し付けの善意

いわゆる自己満足になるのにお気付きでしょうか



自転車が倒れるほど強い風が吹き続けている中で

自転車を起こしたらどうなるか。

また倒れてしまう可能性が高いです

もしまた倒れたとき

倒れ方が悪いとどうなるでしょう

そう。

【壊れてしまう】

いや

【壊してしまう】

可能性があるのです

完全に僕の中では

倒れている自転車は起こしておくもの

という固定概念が存在していた

あなたはいかがでしたか??

あなたも、もし僕と同じように固定概念が存在しているのなら

少しずつ外すことをおすすめします。

そうすると見えてくる世界が変わるから

怪我をしたから休んでます。

→本当に休んでいれば治るのでしょうか

痛みがあるので見学します。痛みが消えたら復帰します。

→痛みが起きた原因を知らずにただ痛みが収まるのを待ちますか?

捻挫したので、病院で3週間安静と言われました。3週間後練習を休みます。

→3週間あれば、やれること沢山ありませんか?なぜ捻挫をしたのか知りたくないですか?
原因を突き詰めることは、予防に繋がります

痛いところはとりあえず湿布貼っておけば治る

→湿布を貼るだけで本当に治るのでしょうか。なぜ痛みが出てるのかを知りたくないですか?

僕はスポーツ中に起こる痛みの改善からパフォーマンスアップやコンディショニングまでをトータルサポートしています。

からだの自然な動きを取り戻し

スムーズに動けるようにするだけでなく

スポーツ時に自分のからだを自由自在に動かせるようにすることが得意です

練習量が増えてくると腰が痛くなる

走ると膝が痛くなる

スピードを上げて走るとスネが痛くなる

捻挫を一度してからバランスが取りにくくなった

前十字靭帯損傷など手術後のスポーツ復帰までをサポートしてくれるところを探している

1つでも当てはまった方、スポーツ中の痛み改善からパフォーマンスアップに繋げたい方は是非こちらまで一度ご相談ください。

是非サポートお願いします!サポートしてくれる方にとってさらに有益な情報を提供できるように サポートしていただいた費用はさらなるアウトプットのための活動費に使用させていただきます!