見出し画像

マッチラベル(2)

上段左 チェコスロバキア【1966年】
- mezinarodni veletrh(国際見本市)
- BRNO(ブルノ州)
- 11-20. Září 1966(1966年9月11日〜20日)

第8回国際見本市開催を記念したもの。切手もあるみたい。ブルノはチェコ第2の都市で、1928年に国際見本市会館ができたみたいです。

上段中 チェコスロバキア【1970年代】
- benzina(ガソリン)
- narodni podnik(国営企業)
- 30 let světa Sovětů(ソビエト30年)

1949年設立のガソリンスタンドチェーン。1958年に社名をBenzinaに変えたっぽい。

上段右 チェコスロバキア【?】
- malostranske(?)
- pohostinstvi(おもてなし)

malostranskeはちょっとわからないんだけど、Malostranské náměstíっていうプラハの広場があるので、そのあたりのことかな。どうやらレストランっぽい。結構出回ってるマッチラベルのようだ。

中段左 チェコスロバキア【?】
- osobni automobil(乗用車)
- praga piccolo(プラガ社のピッコロ)

プラハ本拠の自動車メーカープラガのpiccoloという車。クラシックカー好きにはいまだに人気のあるモデルみたい。piccoloは1924年から戦前まで作られたようだ。このラベルには1929の記載があるので1929年モデルがこの絵の車なんだろう。マッチラベル自体の年代は不明。

中段中 チェコスロバキア【?】
- akciová spoločnosť(合資会社)
- pro zahranicni obchod(貿易のため)
- KOOSPOL(企業名)
- dukelských hrdinů 47(プラハ市内の住所)

プラハにあるKOOSPOLという貿易会社のものでしょうか?

中段右 チェコスロバキア【?】
- syry jsou(チーズの)
- chutne(味がする)
- hodnotne(価値)

チーズの味がする、チーズを食べるに値する何かの食品のマッチラベルでしょうか?図柄手前の四角いのが「何か」ですかね。

下段左 チェコスロバキア【?】
- LIDOVÉ UMĚNÍ(伝統美術)
- POKLADNICE NÁRODA(国家の財宝)

なんですかね、国宝のことかな?マッチラベルの発行元がどこかもわからない。

下段中 チェコスロバキア【2000年代】
- tatra works prague(プラハのタトラ社の作品)
- tramcars(路面電車)

プラハの自動車、電車メーカー「タトラ」が作った路面電車だよーって感じかな。書かれているのはチェコ語ではなく英語。2000年代のものかな?

下段右 チェコスロバキア【?】
字が読めなかった…

街歩きで生計をたてて生きていきたい...