見出し画像

イラストマップのお仕事 ラフと完成画

最近、鳥瞰図ちょうかんず 的なイラストマップを依頼される事が多くなってきました。

もともと建物は苦手なんですけど、何枚も描いているうちに少しずつマシになってきました。

マップイラスト001
マップイラスト001ラフ

最初に提出したラフ。
クライアントには好評だったのですが、会議で「見る角度を変えよう」となりました。

あと、「電車(在来線と新幹線orリニア)を追加出来ますか?」
という、ご要望があったのでザザーとラフを走り書き程度に大慌てで描き直した記憶があります。(下の絵がそうです)

マップイラスト001ラフb

ちょっと雑ですが、着色した完成図にアングルが近くなりました。

マップイラスト002
マップイラスト002ラフ

こちらも完成図とラフは似ていますが、全て描き直しています。

マップイラスト003
マップイラスト003ラフ

初期のラフ。こちらも完成図とラフが同じように見えますが、描き直しています。(使えるパーツは使いまわしています)

完成図では画面左に河川を追加して住宅街の真ん中あたりに用水路っぽい小川を右から左に貫通させて河川に流しました。大工事でした(笑)


不思議な事に同じような仕事が続きます。クライアントは全然、別なところなので横の繋がりは無いと思うのですが、試しに、この画像をサンプルとして提出したら

「そう。そう。このイメージです」と話が早かった(^_^)v




※事情により全てのイラストに「sample」のウォーターマークをいれております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?