1人暮らしスタート〈2714文字〉


5/20より、1人暮らしスタート。

大阪から2/10に地元高知へ戻ってきて
実家で約3ヶ月暮らして
再び1人暮らしスタート。

5年くらい1人暮らしした私には
実家での共同生活が耐えられなかった。
あと通勤時間。(こっちのがデカいかな)

家賃¥29,000、築31年のぼろアパート。
4階建なので一応マンションなんだけど。
実家よりボロいよ。(実家は確か築20年)

5/20、今年1番天候が悪い中、引っ越し。
↑台風みたいだった日。

でも私晴れ女だからか、
引っ越しをする朝10時くらいは風だけで
幸いずぶ濡れで引っ越しってことはなかった。

大手の引っ越し業者は
とてもじゃないけどお金が追っつかないから、
個人の引っ越し業者さんに依頼。

昔の人〜って感じの気性の荒いじいさんと、
そのじいさんよりは少し若い
メガネをかけてペコペコしているおじさん。

メガネのおじさんが少しでもボケっとしてると
じいさんがすぐに怒るの。

料金が時間制だったから
大物だけ持ってってもらおうと思って、
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、布団の4つだけを運んでもらった。

実家〜マンションが車で15分ほど。
荷造り、荷解き、設置で合計1時間半だった。

1時間¥6,000(作業員2人)。
1時間半だったから¥9,000だった。

まぁ予算内。

マンションが2階とかだったら
全部自分で(家族に手伝ってもらって)
引っ越しできたかなと思うけど、
4階だし洗濯機外だしで、しぶしぶ業者に依頼。

引っ越しってやっぱお金かかるね。

契約もろもろの初期費用が¥160,000。
引っ越し代が¥9,000。
トータル¥169,000かかった。

一気にお金がなくなった。
実家戻って余裕ができると思ったけど。
居ても立っても居られない性格で、
充分な貯蓄もない状態で引っ越したもんだから。

現在、超絶金欠。

私、待てないんだよね。待てない性格。

何人かに言われた。
「もう少しお金貯めてから引っ越せばよかったのに。」

うん、私もそう思う。
だけど待てなかった。

ま、超絶金欠なのは今だけで、
これから盛り返していくつもり。

引っ越ししたのもそうだけど、
同じタイミングで携帯会社を乗り換えて
違約金と機種代残額の一括清算が来たから
ドーンドーンと。

それに加え先月イーザッカの服を
クレジットで買ってたのをすっかり忘れてて
合計¥15,000の請求がドーン。
(¥15,000も買ったっけw)

お金の管理ができていないよ、全く。

まじでシビアな状況になってきて
今日電卓を何回も叩いて収入と支出を確認。

バイト掛け持ちしなきゃって思ったけど
しなくてもなんとかいけるのかな?という額。
でもかなり食費削らないといけない。
日用品も買えるのかな?

ってな感じ。

働けよw
ってなるけど…しんどいじゃん?かけもちは。

はぁ〜〜〜お先まっくらぁぁあ。
てな感じでお金のこと考えてたら
まじで1人暮らしする時期早すぎたかなと後悔。

でも実家にいたら貯金とかできずに
使っちゃうだろうしなぁ。
私はきっと切羽詰まるくらいが真剣になるんだ。
そこから打開策を見つけるんだ。
そういう人生、たぶん。

あともうひとつ1人暮らしの後悔。
てか物件の後悔?

虫問題。

古いマンションだからか?
近くに川があるからか?
虫(今はユスリカとか)が多い…死ぬ…ストレス…

入居したときから
玄関上にクモの巣張ってるし
部屋の中にもクモいるしで、
無理ー!ってなって虫対策ひと通り購入。

クモは、クモアース振ったら居なくなった。
クモの巣だけ残して。

効き目が1ヶ月だからまた買わないといけない。
なんせ3日ほどで使いきっちゃったから。
プッシュしすぎた。

あとはダニアースと

ゴキブリよけと

虫コナーズ網戸用と

虫コナーズ玄関用。

かなとりあえず買ったのは。

部屋の中への侵入はもちろんだけど
恐れているのが
玄関先と4階に上がるまでの階段。

夏になったら絶対に虫が湧くでしょ。

ゴキブリ、セミ、カメムシ…

想像するだけで無理だ…

Amazonで追加購入したこれを
振りまくろうと思ってる。

1階から4階まで。
効果があるか分からないけど出来ることはしないと。

虫が本当に無理で、
玄関前にセミが死なれてたりすると
外出できないくらいには拒否反応が出る。

傘の先とかホウキとかで虫払うのも無理。
感触が伝わってくるのが無理。
だから本当に無理。
無理無理無理。

古いマンションだから虫が寄ってきやすいのは
当たり前なんだけど
なにより立地と家賃の安さに飛びついてしまった…
虫問題に直面した今、
金欠問題よりも後悔している…かも。

実家も虫はいるんだけど
(周り田んぼだし1戸建だから普通に入ってくる)
1人で戦わなくていいし
逃げ場がたくさんある。

1人暮らしだと誰も助けてくれないし
部屋の中に入ってこようもんなら
こっちが家出しなくちゃいけない。
(退治が無理だしスプレーとかしても処理が無理)

だから今は必死に虫対策。
寄ってこないように、入ってこないように。

掃除も洗い物も、大阪の時より頑張ってる。

これからの季節、汗はもちろんだけど
この虫問題にも頭を抱えてる。
虫のこと考えたら憂鬱になるし病む。
かなりストレスが溜まってる。最近。

パニックになるし、予期不安がすごい。
服について一緒に部屋入ってきたら…とか
カサカサって聞こえたらゴキブリ!?とか
物を動かした時に虫が出てこないかとか…
神経が、衰弱。

今これ書いてるだけでも、体がむず痒くなる。
虫対策グッズの画像載せるのもほんとはイヤ。
写真フォルダに保存したやつは即消し。

ほんまに虫が無理…
こんなに嫌ってゴメンねと思うけど、ほんまに無理。

虫に怯えている日々。
そりゃiontodermaするのも忘れるで。
うそ。毎日目に入ってるけどスルーしてる。

毎日はしなくていいんだけどね。
iontodermaにも水入れたら
ユスリカみたいなん浮かんできたし…
入ってきてるー部屋にー。はぁ…

流石にユスリカくらいは
ティッシュで包んでポイできるけど…
心が休まらんよ。虫がいては。

汗かくから蚊がめっちゃ寄ってくるしね、夏。
虫除けグッズ、まじ必須。
お金いる。すでに¥5,000は使った。

世の中金や、金。

汗も虫も、平気になれば、鈍感になれば、
お金はかけずに済むのだけど。
無理だよね〜無理なもんは無理なんだよ…

頑張るしかないんだ。
お金を稼ぐしかないんだ。

どんな着地よ。


2019.5.30 0:21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?