普通に「汗すごいですよ」って言われた。〈2201文字〉

家ではずーっとクーラーつけっぱだから
基本汗かかないの。

でも通勤の自転車5分で
最近の気温だと職場ついたころには
じわじわと汗が出始めちゃう。

今日も、外がカンカン照りで暑くて
家の中で冷えた体もあっというまに温まって
職場について体の動きが止まるとジワジワ。

でも、全身と顔に少し汗ばんでいるくらいかな
と思って汗やばいとは思ってなかった。

でも暑いのは暑いから、
いつものように「暑いー」と言いながら
MyハンディファンのスイッチをON。

(これで少しかいた汗もひいてくれるわ。)ってね。

そしたらその様子を見てたバイト先の子が、
「おでこ汗すごいですよ」って。

ちょっと汗ばんでるぐらいだと思ってた私は
思わず「えっまじ!?」と手の甲を自分の額に。

感触的に、
私にとっては
(まぁ風浴びたら引いてくれる。このくらいの汗。)
くらいの汗だったんだけど

ちょうど照明もあたってか?
その子にしてみれば相当キラキラしていたみたいで
「頭皮とかめっちゃ光ってますよ」って…

少し驚いてた顔だったから悪気はないんだと思う。

私、正直にこう答えた。
「そんなやばいと思わんかった!笑」

だってほんとに自分の中ではまだセーフな汗だったから。

(これより汗かいてレジした事何回もある…)

側から見ればそうでもないと思って、
気にしたら余計に出ちゃうからと思って
少々の汗は気にしないことにしてたけど、
わりとバレてるのかも知れない。私の顔汗…

なんかそう思ったらその後も
その子と話すたび汗が吹き出して
商品の入荷作業とか高い位置のもの取るときも
いちいち汗が吹き出してた、今日。(6/13)

出勤早々ショックをくらったので
そのあと少し凹みながら仕事したけど(足汗もやばいし)
(病気だし体質だし仕方ない!)と言い聞かせた。

汗について指摘されても
前よりかは引きずらなくなったかな。
仕方ないやん。汗でるんだもの。みたいな。

その後(汗指摘されたあと)の会話で
相手「私めったに汗かかないんですよね〜。むしろここ(職場)の空調寒くて未だにヒートテック着てますよ。」

「まじ!?!?!!?!?!?!?」

自分が思った以上に汗かいてた事の驚きより
まだヒートテック着てる人種がいることに驚きを隠せなくて、
リアルに↑くらいの!?の量ほどのリアクションだった。

びっくりしすぎてまた汗が吹き出しそうだった。
いやまぁ全然汗乾いてないし吹き出してるんだけど。

風浴びながら、ワンピースのお腹のとこ
パタパタさせて手動で全身に風を送りながら、
(まじかい…私が今全身しっとりしてること口が裂けても言えない…)

その子はつづけて、
「さすがに視線気になるから袖まくってますけどね。ほら。(袖をまくったヒートテックお披露目)」
「昨日とか裏起毛のパンツ履いてましたよ。」

(はいーーーーーーー???)

私「まじ?(⌒-⌒; )」

まじ?しか出てこなかった。言葉が。
アンビリーバボー。

私「そんな人おるんや(°_°)!!」

って。

寒がりであることを恥ずかしいと思う
って人はあまりいないと思うから
ついついすべてにオーバーリアクションしてしまったけど
その子がもし気にしてたらどうしよう。

汗めっちゃかいてて、
「そんな人おるんや!!!」とか言われたら
傷つくこと間違いなしだけど、
極度の寒がりで恥ずかしい、コンプレックスな人っているのかな?

私は自分の汗っかきを正当化したいがために、
寒がりな人にオーバーなリアクションをとっているのでは?

ん、なんか話逸れた。

私とその子。
体温について真逆な人間同士なので、
お互いの体質にびっくりし合い。

以下、その子の言葉。
「私、夏の冷房耐え切れる自信ない。」
「車移動だし最近禁煙もしてるから外に行くことがなくなって、外気を感じる機会がないから、汗をかくという概念がない。」
「◯◯(私)さん今でそれって夏やばくないですか?(真剣な顔/半ニヤケ)」

最後グサっと来たよね。
もちろん明るく返したけど。

「うん!やばい!私夏やばい!だから実家からのチャリ通勤は死ぬと思ってそれまでに引っ越した!笑」

って。尚心は泣いてる模様

相手「ですよね〜笑」

その子は私の汗にただただビックリしているみたいで、
普段の私のキャラ的にちょっといじり要素もあるけど
おそらく素朴な感想、質問をぶつけてきたんだと思う。

私の心にグサグサと刺さっていることは
予想だにしていないだろうね…

でも明るく返すほうが自分にとってもいい。と思うから。
タイミングつかめたら多汗症だとさらっと言おうと思うけど
言ったところで汗の量は変わんないし
触れられづらい問題になるのなら
職場での人間関係は言わないほうが身のためかなと思ってる。

汗をいじられてもそんなに凹まないし…。
普段からわりとお互いいじりいじられキャラだから。

とはいえ汗のことを言われると
やっぱり私の汗はやばいんだと再認識し
少し凹むまるこ多汗症25歳。

休憩中にババババーっとかけるわこの話!
と思ってババババーっとほんとに書いた。

モヤモヤは書き残して解消!

休憩おわるー。
後半もがんばるぞー。

2019.6.13 16:49

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?