1人暮らし検討中3〈2347文字〉

【1人暮らし検討中1】の記事
http://takanshoulady.hateblo.jp/entry/2019/04/19/134946

【1人暮らし検討中2】の記事
http://takanshoulady.hateblo.jp/entry/2019/04/22/185446

検討中というか
もうこの部屋に住むことが決定した。

4/30(平成最後の日)に申し込みをして
5/17には入居スタートの予定。
(本日5/5)

1人暮らしをするという報告は
部屋を決めてから家族に伝えたんだけど
父は、私が1人暮らしするなら
【地震(南海トラフ)が来た際に家族が避難できる場】
に住んで欲しかったらしく、
「少しお金を出すから別のとこ(上階で耐震◎なマンション)考えないか?」
と話を持ち出してきて
(もう申し込んだのに〜めんどくさいこと言ってきた〜・・・笑)

GW中ならまだ不動産屋さんへの連絡は間に合うので、
昨日(5/4)の夜、父と姉と食事に行きその話をした。

父の言いたい事も分かるけど
(地震が来てしばらく家族で生活できる場があるのは安心)
私はすぐにでも引っ越したいし
近々来るとは言えいつ来るか分からない地震のために
月何万もお金を出すのか?。

私が出す訳じゃないし
むしろいい部屋に住める(笑)のだけど
避難生活の場を用意しておくことは
それほど必要なのかな?と思ってしまう。

私が住もうとしてるマンションは一応鉄骨だし、
建物が無事なら4階だから津波の被害も免れる。

第一、家の倒壊や津波から逃れられれば、
命だけは助かれば、
あとはどうにでもなると私は思っている。

だから私は父のマンション変更希望の話に
それほど同意?賛成?はできず、
(すぐに引っ越したいだけだけど笑)
「探してた条件バッチリな物件だからそこがいい。」と伝えた。

¥29,000と破格の家賃を伝え
マンションが鉄骨だという事も伝えると
「まぁもうそこまで話が進んでるなら…」と
私を説得しようとはしてこなかった。

鉄骨鉄骨いってるけど
鉄骨だから耐震がどうとか分かんないんだけど。笑

助かる時は助かるし、
死ぬときは死ぬよね、って思ってる…。
怖いなぁ、地震。

マンションの話は早めに済んで
あとは久し振りに父・姉とじっくり話した、かな。
両親のことを毒親だと思ってる私だけど
両親が私たち子供を大切に思ってることは
間違いないんだなぁ〜と感じた。

家族で家じゃない場所で
じっくり話す機会も必要だなと思った。

で、1人暮らしの話に戻るけど
とにかく早く暮らし始めたい。

というのも通勤がそろそろきちぃ。
もう連日20℃超えになってきた。
通勤道、ビルも何もない。
太陽と直接対決。

毎日太陽に背を向けて自転車こいでる。
日焼け問題もそうだし、それより汗。

もう10分も漕げば背中が熱いし
頭皮からも汗がジワジワ。

15分も漕げば信号で止まると
後頭部から汗がツーーーーっと。

手もハンドルを握っていると若干汗ばむ。
足もジットリ。
お尻も、股間(すいません)も、湿度湿度湿度!

ほんとは下着から何から、
全身の着替えを持っていきたいところだけど
そんなんしてたら大荷物だし洗濯の量よ。

頭から足の先まで、
全体的に濡れた状態で
ワンピースの制服をカポッと被り
冷房の効いた職場で仕事開始。

開店作業のときは冷房がついてない事が多くて
職場についても暑い!
お店にあるハンディファンのサンプルで
風を浴びて必死に汗を乾かす。笑
開店したら所定の位置(商品コーナー)に。

近々ヘッドホンみたいな
首にかけるタイプのミニファンが入荷する予定なので
それを買おうと思ってる。
↓こんなの

最高でしょこれ。
かわいいし。

体の汗は拭いて乾かして隠して…
でまぁいいとして、
頭・顔は隠すわけにはいかないじゃん。
てか隠せないじゃん。
隠すというか隠れないといけないじゃん。

出勤後には頭皮からの汗で
後ろ髪の襟足が濡れてるんだよね。ふつうに。
もういいやーって開き直ってるけど
多分気づかれてるよなぁ。

この暑い中自転車漕いで来てるって
分かってくれてるしね。
しかも折りたたみでガンガンに漕いで。笑

おでこや顔も汗拭きとっても
しばらくは吹き出てくるから
30分前には職場ついてクールダウンしてる。
inトイレ。

でももうトイレも暑くなってきた。
無風になるとキツイ季節がやってきた。
つらみつらみつらみ〜。
あぁ、汗まみれってこんなに
精神すり減るんだった、って毎夏再認識。

そんな夏がこれから始まろうとしているところで
通勤で毎日毎日汗だくになるのは
体も精神も持たないから、
早く職場から近くのとこに引っ越したい。

引っ越せば、
家から職場まで自転車で5分、徒歩15分。
おそらく徒歩で通勤するのは
天候の悪い日か自転車が故障したとき。

真夏に徒歩15分は地獄のような気もするけど
そこは日傘とかさっき言ったミニファンとか
制汗剤、保冷剤を駆使すればいける。

そしてその汗対策の準備も
家族に隠れてコソコソせずにできる。
(堂々とすればいいんだけど
デオナチュレ塗るのとか着替えリュックに入れるのとか
コソコソしてる現在。)

私が1番引っ越したい理由は
通勤時間と労力と汗を減らすため!

早く、早く、引っ越したい。。。

引っ越せば好きな彼とも
自由に連絡が取れる(電話きても出れる)し
お互いの家を行き来できるしね〜。
曖昧な関係が続いちゃいそうだけど。。

引っ越し引っ越し。
私の頭の中は引っ越しのことでいっぱい。

2019.5.5 16:56

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?