見出し画像

多汗症大学生の「たーしー」です✌️

note.始めてみました!
まずは簡単な自己紹介から👍

職業:京都の大学生
年齢:19
趣味:読書、メモ、映画鑑賞などなど。

そして、、、多汗症です!

目標は、
「多汗症に悩む10代が、日常生活を楽に過ごすためのアイテムを作ること」

「多汗症」の定義として、「日常生活に支障をきたすほどの異常な発汗」
があります。

実際に、僕のInstagramアカウントで、「多汗症によって日常生活で一番困る事」
をアンケートしてみました。

そこで上がったのは、
・服の汗シミ
・夏なのに手汗のせいで日焼け止めを手で塗れない
・友達、恋人と手を繋げない
・一人だけシャワーを浴びたかのように全身が濡れている

など、日常生活に支障きたしまくりですよね。
逆に考えると、上記の悩みが全くない普通の人(普通という言葉はあまり好きではありませんが)からすると当たり前にできることが、多汗症患者からすると
とっても羨ましい事でもあるんです😔

一言で言うと、「行動範囲が限られる」と言う事です。

ほんとは、好きな部活に入りたい、友達と恋人と手を繋ぎたい、汗シミに気を使わず好きな洋服を着たい、、、

など、普通の人からすると些細な夢に思えても、多汗症患者からすると
喉から手が出るほど味わいたい日常なんですよね。

学生だったら、授業中やテスト中にペンが滑って集中できない
社会人だったら、仕事の紙の資料に汗がついてしまう

など、自分にも他人にも迷惑をかけてしまう場面が多いです。

どうか、多汗症患者への理解が世間に広まって、
少しでも暮らしやすくなりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?