見出し画像

釈放後の仕事。免許・スマホ・携帯電話

どうも。被告人Tです。

裁判で執行猶予が付いた後や、刑務所へ行き出所する事を『釈放』といいます。

釈放されれば晴れて自由を手にいれる事が出来ます。殆んどの人は、二度と罪を犯すことをしないと心に誓うでしょう。

さて。釈放後はゆっくりしたいと思うでしょうが中々そうも行きません。

拘置所や刑務所では、家賃光熱費の心配はなかったですが釈放されればお金が掛かります。
普通の生活に戻るにはお金が必要な為、仕事に再度着かなくてはならないのです。

しかし、逮捕された時点で前職を辞めている人が大多数だと思います。

家族がいれば数日間はゆっくり出来るでしょうが、早急に生活環境を整える為には速やかな就職活動が必須です。

しかし、数ヶ月から数年を拘置所や刑務所で過ごしただけで社会生活に支障を来してしまう人が多いと思います。

執行猶予で釈放されたならまだなんとかなりますが、数年を刑務所で過ごすと社会復帰するのが困難な人も少なくない様です。

また今のようなコロナ禍の状態ですとバイトすら着けない可能性もあります。

釈放後の仕事を確保するには、ハローワークやネット求人などで探しますが、探す前にやらなくてはならないこともあります。

それは、免許の更新と連絡手段の確保。

執行猶予で更新前に釈放されれば問題ないですが、更新期限が過ぎていたら、まずは在官証明書を持参して更新に行かなくてはなりません。

現代日本において免許は身分証明書として不可欠な物でもあります。スマホの復活などにも役立つはずです。

絶対に失効前に再取得しておかなくてはなりません。

更に、仕事で車の運転をすることも暫しあるかもしれません。

無いよりあった方が良いので絶対に忘れないようにして下さい。

携帯電話、スマホ、免許は就活には無くてはならないアイテムです。

これらが無いと就職出来ない!ってことはないでしょうがかなり不利なのは確かですね。

免許の更新も、スマホや携帯の復活や再契約にもお金が掛かります。

手持ちのお金がなくなる前にまず取得する事をオススメします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?