見出し画像

【ラジオ大阪】『サクラバシ919』『藤川貴央のニュースでござる』『和田麻実子の耳よりだんご』など新番組がスタート!【4月改編】

弊社ラジオ大阪の4月改編がきょう発表された。
コンセプトは「しゃべくる×サブカル=カラフル!!」だ。「しゃべくり」と「サブカル」を充実させ、魅力ある「カラフル」なタイムテーブルの実現を掲げた。
月曜日~金曜日の早朝には私が担当する『ニュースでござる』。
毎週火曜日のお昼は和田麻実子アナウンサーと漫才コンビカベポスターの『みみよりだんご』。
さらに、深夜には動画ライブ配信アプリ「ミクチャ」と連動する若者向けの
新ワイド番組『サクラバシ919』がスタートする。

4月改編②

『サクラバシ919(午後11時~午前1時)』はかつてない規模の制作費を投入!鎌田菜月(SKE48)さん、山添寛(相席スタート)さん、神尾晋一郎(声優)さん、都築拓紀 (四千頭身)さん、白間美瑠さんという華やかな布陣で、ミクチャでのライブ配信とともにお楽しみいただく深夜の生放送だ。

そして、私が担当するのが『藤川貴央のニュースでござる』
月曜~金曜、午前6時半から8時までのニュース・情報ワイド番組である。
実は今回のリニューアルは、社員から提案者を募った上、全社で議論して決定した。このような形で改編が行われたのはラジオ大阪の歴史上はじめてのことである。
提案者それぞれが作成したタイムテーブルについて、社員皆でコメントを書き込む…そしてすべての社員が「藤川の生放送のワイド番組を作ろう!」という案に賛成してくれた。「藤川にワイドをやらせてやろうよ」という先輩方、たった1人の後輩の気持ちが、私には涙が出るほど嬉しかった。
社員皆の想いも背負って、マイクに向かう。
もう「昔はOBCよう聴いとったけどな」とは言わせない。

キングコングの西野亮廣さんが、近畿大学の卒業式で こんなスピーチをされていて感動した。それはアナログ時計の話。

時計の長針は、短針を追いかけて1時間に1回短針に追いつく。1時5分、2時10分、3時16分、6時32分…
ところが、11時台だけは1度も重ならない。重なるのは12時ちょうど。
つまり11時台は、どれだけ懸命に長針が追いかけても短針が逃げ切ってしまう。人生における11時台は必ずある。どう足掻いても報われない1時間が。
でも挑戦し続ければ、必ず追いつく日がやってくる。皆さんの挑戦を応援している。

2017年、心血を注いできた番組が終了。それからなかなか思うように番組を担当できなかった。まさにこの5年間は私の人生における11時台だった。
しかし、へこまされてへこまされて押しつぶされた分、より高くジャンプできるはず。

間もなく訪れる私の12時ジャストは、2022年4月4日。
パワーアップした藤川貴央を是非楽しみにしていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?