見出し画像

ステッカー作り☺

おはようございます
札幌はドカ雪で、大変な中、世間は三連休も終わって
今日から本格的に仕事なのかな?という感じです。

昨晩は退勤時にステッカーシートを購入して
ノーマルなステッカーも、キラキラステッカーの両方を試作していました。
気づけば今日も朝💦

ステッカーシートも、メーカーによってマチマチです。
光沢があっても紙っぽいものもあれば、シッカリとしたラベル向けシートとあります。
ステッカーは、キラキラしたステッカーをどうしても作りたくて、以前から色々素材を見ながら
うーんうーんと、悩んでいます。

一昨日リメイクしたこちらのイラストも、ステッカーにするのにワクワク。
先ずは、ステッカーシートに印刷するために
サイズを確認してパソコンで編集して
普通のA4用紙に、下書き印刷して。
ハサミで切って、採寸をチェックしています。

パソコンでの編集方法も分かってきたので
印刷でのサイズ確認はバッチリ✨

あとは実際のシート印刷。

ステッカーシートへの印刷は良かったんですが…
キラキラのシートを上から貼り合わせるところで大失敗…💦
この貼り合わせが実に難しいです。
カットする手間や合理化を考えると、A4のステッカーシートに印刷したものに、A4のキラキラシートを貼り合わせる方が楽なのですが
大きいと、どうしても歪んでしまい…
結果的に失敗となってしまいます。

キラキラシートもシールになっているので
ちょっとでも触れると、ぴったり…
剥がすと印刷面が剥げる…。

次回からは手間を一つかけて、大雑把に裁断した後に貼り合わせて、ハサミでカットしようかと思います。

それでも、出来上がりました。

こう見ると、悪くない気がしますね。
自分の中に『こういうクオリティの物にしたい!』と言うのが明確にあるんですが
どうしても素材や印刷具合、シートの材質もあるので
必ずそういうモノを制作できるわけでもなく。
でも、ここは抑えたい!という拘りに到達しないと
直ぐに『これじゃ駄目』と思い。

自己ボツしてしまいます。

自己ボツの辛いところは、せっかくお金をかけて買った素材が無駄になることと、膨大に時間を掛けたのに自己OKが出なかったという、ガッカリ感しかありません…。
でも、改めて制作したものを眺めてみると
『悪くないよな』
と、思ったりします。

作り手側の自分が、仕上がりに厳しさがあると、今の状態でも、決して悪くはないのに、自己ボツをすることで、次の作品やアイテムの制作が遅くなる。
と、言う問題が出てきますし。

自己ボツか?はあくまで自分の価値観でしか判断していないので
実際には、自己OKより、自己ボツの方が受け入れられるなんてこともあるのかな?
と、思ったりします。

どうしようかな〜と、思いながら、今から素材を買ってきたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?