見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.313

2016/01/18発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末はロケットエンジンの実験で北海道大樹町まで行ってきました。流石に今の時期は極寒。昼間でも気温は氷点下だったりするので、消火用ポンプが凍って実験がちょっと遅れるくらいの勢いです。
 実験自体は1tf級の宇宙空間に到達するエンジンの燃焼に成功しました。速報値ではありますが、性能も十分に出ており、まずは一安心です。これを2月にかけて何度も実験を繰り返し、今年の前半のうちに宇宙空間に向けて打ち上げる予定です。しかし、火入れの瞬間は何度見てもドキドキしますねー……。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月14日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】胃がんの原因になるピロリ菌 血液で全身に回り他の病気の原因にも?
http://goo.gl/AbYx36
 歯周病菌のようにピロリ菌も血管経由で移動し、いろんなところで病気の引き金になっていたのでは? という最新の研究結果。99%以上の胃がんがピロリ菌由来であることはメルマガ読者は知っていると思うが(多くの人はそれをまだ知らない)、さらに問題があることがわかってきた。私はピロリ菌撲滅のために3月からキャンペーンを開始しようと思っている。

【9】廃棄カツ、スーパーで販売 ココイチ製、産廃業者横流し
http://goo.gl/i9KVQO
 ココイチにとっては迷惑な話だ。もったいない精神の現れ(?)なのかもしれないが、産廃業者が横流しをしているとは……。実際のところ、デフレで200円台になっている弁当なんかは、こういった食材が結構使われているのかもしれないと思われる。まあ、過剰コンプライアンスの影響もあろう。異物混入問題で廃棄される食材の大半は、問題のない食材だったりするのだから。

【8】日本郵便、ネット上に「郵便箱」 公共料金請求書など送付
http://goo.gl/pggZVg
 今更感あふれるサービス。電子署名をもっと普及させれば必要のないサービスだ。ヘッドラインを見た時は自宅の住所向けに届いた郵便が自動的にスキャンされ、ネットで見られるサービスだと思ったのだが全然違った。そういったサービスなら、スパム自動削除機能を付けてくれるのであれば有料でも使うのになあ……と。ともかく、かなりの割合の郵便はDMなどのゴミだと思われ、どんどん縮小して無くなってくれても構わない。

【7】シャープ再建は国主導で 革新機構、2000億円出資 最終協議
http://goo.gl/MQDF3I
 台湾の鴻海がもっと良い金額のオファーを出しているにも関わらず、「オールジャパン」というよくわからない掛け声で、無理矢理、革新機構が国主導で再建しようとするのは何故なのだろうか? 正直あまりうまくいくとは思わないが、それほど日本のサラリーマン経営者は外資アレルギーがあるのか。異常としか思えない。

【6】「SMAP解散へ」複数紙が報じる 事務所「協議・交渉は事実」
http://goo.gl/wflzCY
 以前から言われていたSMAPマネージャーと事務所側の対立が表面化した様子だ。ジャニーズ事務所としても、これまで目利きを担当してきたジャニー喜多川氏の高齢化問題などもあり盤石ではない。そこで、このようなトラブルが発生したこととは無縁ではないだろう。男性アイドルの世界で圧倒的な影響力を持つジャニーズ事務所が変化することは、業界再編のきっかけになるかもしれない。

ここから先は

51,847字 / 54画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?