見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.328

2016/05/02

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 今週末は『TEAM WAGYUMAFIA』のイベントで、シンガポールに来ています。
いやしかし、この時期は相変わらず暑い……。屋外でロケやった時なんて衣装
も暑いので、汗が吹き出してきます。
 にしても、異国の地でいきなり料理を作るというのは水質や食材のトラブル、現地のレギュレーションやゲストのメンタリティなどなど大変な部分が多いのですが、シンガポールは英語なんで全然どうにでもなると感じます(言葉の壁は厨房でも意外とないってこと)。
 日曜日もこれから二回目のイベントです。今日は私が稼働する部分は少ない
のですが、何が起こるかわかりません。しかも、早朝チャンギに着いてからは、そのままゴルフをしに行って→ロケやって→夜イベントやって→飲みに行く、っていうハードなスケジュール。でも、そんなスケジュールを組んだのはほかならぬ私なわけですけどね……(苦笑)。
 しかも、渡航の直前は、日本でニコニコ超会議に出てから飲みに行って羽田
ですからね。どんだけ強行なんだと……。

────────────────────
★「CAMPFIRE」における【熊本地震】緊急支援募金のお願い★

【熊本地震】緊急支援募金
http://bit.ly/1p8zvsk
 熊本を中心に九州地方で大きな地震が発生、多くの被害をもたらしています。そこで、私が特別顧問を務める「CAMPFIRE」では、地震被災者、被災地支援のため、緊急支援募金を立ち上げ応援をさせていただくことになりました。
 今までに1300人以上の方から、400万円以上の募金が集まりました。しかし、震災の状況を見るに、まだまだ足りないように感じます。
 我々一人ひとりができることは小さいですが、多くの方にご協力をいただく
ことでできることの幅は大きく広がると思います。
 ご協力、よろしくお願いします!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、4月28日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】アトピー性皮膚炎のメカニズム、理研が解明 ワセリンで予防の可能性
http://bit.ly/1O6p6Ed
 長年にわたって多くの人を悩ませてきたアトピー性皮膚炎のメカニズムが解
析され、ワセリンで予防できるというシンプルな解決法が有効であることがわ
かったらしい。
 私はカンゾウサプリなどの医薬品にも使われている成分を健康美容のサプリ
や商品にしようというプロジェクトで医師と協業しているが、肌のメンテナン
スはワセリンが一番シンプルに効くという話を聞いていたので納得である。

【9】TBSがC Channelに数億円規模の出資、テレビとスマホ“縦長”動画によ
る協業も
http://tcrn.ch/21nqGZP
 フェイスブックのショート動画にピポッドして再生回数を叩き出し成長の兆
しが見えてきたC Channel。TBSとの協業でAbemaTVのようなアプリのポジションを得られれば、縦動画や女性向けコンテンツに強いというポジショニングから大化けする可能性が出てきていると見ている。ただ、既存マスコミはインフラも蓄積コンテンツも横長動画ばかりなのでその辺がやはりジレンマか。

【8】「AbemaTV」でよく見られているのは“アニメ番組”--視聴数ランキング
が公開
http://bit.ly/26H2Gos
「アニメ全編流します」が大人気になることは、ニコニコ動画でもわかってい
たこと。そして、資金力があればこういうキラータイトルを大量投入すること
は容易だ。逆にニコニコ動画やYouTubeがなぜスマホの動画視聴アプリにあまり力を入れてこないのかが気になるところ。やはりイノベーションのジレンマなのだろうか? ちなみに私が出演した『スマホで朝生』は3位でした。健闘したなあ……。

【7】楽天、ドローンで荷物を配送する「そら楽」開始へ―まずはゴルフ場で
http://bit.ly/1SWktE8
 楽天にしては珍しくスピーディーな展開。ゴルフ場ならば常にボールが飛ん
でくるという危機管理もしっかりしているし、売店の従業員削減の流れもあり、楽天ゴルフ予約との連携も取れるので営業もしやすそう。当面はニーズもそんなに多くはないと思うが、ここで得たノウハウはうまくやればもっと大規模なドローン配送の良いデータが取れると思われる。

【6】仮想通貨技術「ブロックチェーン」普及へ業界団体 MSなど34社参加
http://bit.ly/1UpzOfH
 ビットコインの中核技術であるブロックチェーンテクノロジーがフィンテッ
クブームで注目されてきた。その文脈で多くのデベロッパーがフィンテック向
けソリューションを提供し始めており、金融庁などの当局と上手に渡り合う為
にも業界団体が必要となったのだと思われる。今年はトークンエコノミーも盛
り上がりそうだしウォッチし続けたほうがいいだろう。

ここから先は

44,776字 / 58画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?