表紙

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.467

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド (※休載)
9.書評コーナー (※休載)
10.ホリエモンWITH
11.わらしべ企画
12.今週のお題
13.Q&Aコーナー
14.プレゼントコーナー
15.今週のメディアスケジュール
16.先週のHIU通信
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


1.今週の一言

 ロケットエンジンの燃焼試験を北海道で見てから、日帰りで東京に戻ってきたのですが、その翌日からは沖縄でゴルフ&年越しです。
 いや、それだけじゃないな。AbemaTV『ドラゴン堀江』でやっている東大受験企画のために、わざわざ数学の先生が沖縄に来て授業までしてくれたりも。なんてカオスな年越しなんでしょうか……。
 そして、翌週末はニセコでスノボというアルティメット感。こうなってくると、早いところホンダジェットに来て欲しいと思う次第です。

----------------------------------------------------------------------
★第58回堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べる【限定10名】テリヤキプレミアム鮨会のご案内★
 1月に開催される「TERIYAKIプレミアム鮨会」のご案内です!
 今回の会場は、堀江貴文さんが長年通う渋谷の鮨屋「すし菊地」さんで開催。新年のスタートにぜひ、堀江さんに色々と質問をし、美味しいお寿司を楽しみましょう。
※決済peatixの事前決済先着順になります

〈詳細〉
日時:1月22日(火)
時間:18時30分-20時30分
場所:すし菊地
住所:東京都渋谷区神泉町20-15 神泉モンド本社ビル 1F
詳細: https://teriyaki.me/sp/curator/C1/A204
金額:130,000円(コース、飲み物、お土産付き)
お申し込み: http://ptix.at/sZWyY5
※お申込みは先着順。定員に達した時点で締切とさせていただきます

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://bit.ly/2m862hl )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は1月14日17:30~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、12月27日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】京都で働ける……LINEの開発拠点に海外から応募殺到
http://bit.ly/2RhUHyL
 これは盲点だったかもしれない。というより、これほどまでに京都のブランドが世界的に高まっているということだ。技術者確保は世界的なIT企業の課題となっているので、LINEの取り組みを真似ていろんな会社がどんどん京都に拠点を作るようになるかも。

【9】GMO、仮想通貨マイニング開発中止 特損355億円 「世界トップ性能」うたうも冷え込みに耐えきれず
http://bit.ly/2QU2lzP
 GMOが仮想通貨マイニング事業に参入したのは、残念ながら前回のビットコイン最高値の辺りだ。そこから価格は右肩下がりとなり、特損を計上することになった模様。まあ長期で見ていかないと、新しい事業はなかなか立ち上がらないということだ。

【8】ケリー前代表取締役の保釈決定 保証金7千万円を納付 ゴーン前会長
http://bit.ly/2QVD1cL
 これも特捜部の常套手段。共犯者とされる人物を先に保釈させることで、主犯格とされるゴーン氏を追い詰めることができる。しかも彼は年越しを拘置所でしなければならず、正月休みの長い間面会も許されない。精神力が問われる局面だ。

【7】JALが忘年会で飲酒禁止!「全面禁止令」は社員をダメにする
http://bit.ly/2Q9zQJk
 聞くところによると、JALのCAは出張先でのオフの時間であっても飲酒することを禁じられているらしい。不祥事が起きたからといってそこまで禁止してしまうのは、ある種の人権侵害であると思われるし、その全面禁止令がどこまで効果があるのかも疑問だ。

【6】上場企業がSKE48を「買収」、その価格は30億円 年間の売り上げ21億円で利益は3億円
http://bit.ly/2EUV5wn
 そもそもAKBグループが各地方や海外各都市に進出・展開しているのは、実は移動費の問題が大きい。もしひとつのグループしかなかったら、キャストとスタッフの移動費だけでとんでもない経費がかかることになり、リアルイベントで赤字が出ることすらあるからだ。
 そういう意味で、ローカルでの活動を堅実にすることによって、手堅い利益を出していくことも可能ということだ。

【5】幸楽苑が「ひとり焼肉」 19年、10店舗を業態転換
https://s.nikkei.com/2ESw5qB
 元牛角の西山社長率いるダイニングイノベーションの新規業態『焼肉LIKE』は絶好調。彼が懸念しているのは、出店スピードである。客単価が割と高いので吉野家などの牛丼チェーンが不採算店をリノベし、競合参入してくることを恐れているのだ。そういう意味ではベストマッチな提携なのではないだろうか。

ここから先は

41,638字 / 45画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?