noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.368

2017/02/06発行

───────────────────────────────────

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末はホリエモン祭りでした。土曜日にがっつり六本木で祭りやっていま
した。
 状況はというと、なんとか1000人程度の動員ができました。やはり堀江貴文イノベーション大学校のメンバーの力は絶大です。すごく荒削りではあるんですが、“行動することが大事である”という精神は一貫しており、微修正を加
えながら、毎年クオリティが高まっていくことは間違いありません。
 最後の打ち上げ会場は120名を超える動員で、お祭りの一体感で一杯でした。来年は間違いなく1万人を超える動員になると思います。各グループにもチャレンジングなノルマを宣言しときました。なんせ、今回の実質的な準備期間は一カ月もなかったですからね。
 次回はヤバイことになりそう。楽しみです。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 第二回の放送も終わり、大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://abemafresh.tv/horiemon/47109 )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネ
スアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジ
を行うもの。

 次回の放送は、2月16日を予定しています。

 ということで、番組でご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中の
ビジネスアイディアに関する質問を、メルマガの購読者のみなさまだけから募
集したいと思います!
 また、前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良した
という方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください! もしかしたら会場
に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?

 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディア
を判断してもらえる滅多にないチャンス!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ち
しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス: horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆購読媒体名(ニコニコチャンネル/まぐまぐ/FC2/BLOGOS/夜間飛行/ダイヤモンド/シナプス(Facebook)/note)
※必ずご記載ください。購読していない方からの応募は無効とさせていただき
ます
◆登録メールアドレス(noteは登録ID):
◆投稿名(採用の際番組で、お名前呼ばれます):
◆アイディア概要(400文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。
※締め切りの都合上、2月2日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】首相、「インターバル規制」導入に前向きな姿勢
http://bit.ly/2l5nUZU
 労働規制は緩むどころかどんどん厳しくなる。企業が人を雇って仕事させる
よりも無人化をどんどん進めて働き口を減らしているような動きであろう。特
に若年層の労働力は思ったよりも急速に少なくなりつつあり、機械化が難しく
成り立たない業種も出てくるのではないか。

【9】男性保育士:おむつ替え、是か非か 千葉市長の提起発端
http://bit.ly/2jGHVKh
 どんどん世の中が生き辛くなりつつあるような現象を象徴するような出来事
である。そもそも、幼児の性別で保育士を区別して扱うなど、考えすぎとしか
言いようがない。こんなことをやっていたら、ただでさえ給料が安くてなり手
が少ない保育の現場は成り立たなくなる。

【8】日本でもAmazon Echo年内発売?既に業界は戦々恐々
http://bit.ly/2l5zp3F
 実際のところ、音声でデバイスコントロールをするニーズはそんなに大きく
なく、Echoもだんだん特定用途以外には使われなくなりつつあるらしいのであるが、Amazonの狙いはもっと違うところにあるような気がする。生活音声をビッグデータとして収集していろいろな分析を行い、新しいサービスにつなげるのではないか……。

【7】プロ野球初、チケット価格を「時価」に 楽天がスタート
http://bit.ly/2jGDajE
 素晴らしい施策。しかし、これが当たり前に行われてこなかったのが大きな
問題。ずっと前から技術的には可能だったのに、それをやってこなかったのは
経営側の怠慢でしかない。他のスポーツやイベントもダイナミックプライシン
グを導入すべきだろう。

【6】JR西、京都駅前に2ホテル開業へ 19年に計900室
http://bit.ly/2jLJh1t
 京都のホテル不足は非常に深刻である。ハイシーズンにはビジネスホテル並
の設備でも一泊3~4万円程度の値段になってしまうくらいだ。京都は新幹線利用が多いので、駅前にホテルが増えれば非常に便利。あとラグジュアリーホテルの数も全然足りていない。

ここから先は

37,881字 / 39画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?