見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.335

2016/06/20発行

───────────────────────────────────

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末は、富山の名店『鮨人』さんで最高の握りをいただいてから、なんと日
曜日に開催される佐賀県唐津市の「虹の松原トライアスロン」参加のため、唐
津に向かいます。
 が、定期便フライトだと間に合わないのでヘリで向かうことになりました。
途中で給油をしながら数時間のフライトです。富山から唐津って結構不便なん
ですよね……。結局、新幹線で東京に行って、羽田から福岡空港経由で唐津と
いうのがベストなんですよねー。
 しかし、富山の空港の名称は「富山きときと空港」っていうんですね。「き
ときと」は「新鮮な」って意味らしいんですけど、地元の人も「?」って感じ
らしく……。こういう空港キラキラネームのネーミングプロセスがどうなって
いるのか、誰かレポートしてくれませんかね?
 というわけでトライアスロン頑張ってきます。まあ、このメルマガが発行さ
れる頃にはゴールしてるわけですが。

───────────────────────────────────
★『ホリエモンの飲み&和牛人狼大会』観覧の募集!★

 ニコニコ動画「堀江貴文のブログでは言えないチャンネル」で配信されてい
る人気番組「ホリエモンの飲み人狼大会」の番組観覧イベントが6月29日に実
施されます。
 こちらのイベントは堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)会員さま
のみが参加可能ですが、特別にメルマガ会員さま(10名さま予定)も参加枠ご用意致しました。

「ホリエモンの飲み人狼」は豪華ゲストを呼んでのお酒を飲みながらのガチ人
狼!
 そして、今回は特別ルールで最高級和牛料理をかけての戦います。
 生き残らなければ食べれない!?それでも身を呈してチームを勝利に導ける
のか!?
 また、参加者の皆様は出演者と同じ和牛料理を堪能しながらゲームを観戦し
て頂きます。
 白熱するゲームと和牛料理を味わってみませんか?

 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、参加申し込み
ページからご応募ください!

◆開催日:6月29日(水)
◆時間:19:00~21:00(予定)
 ※18:30開場
◆場所:都内
◆参加資格:『堀江貴文のブログでは言えない話』ご購読者さま
 ※ご購読が確認できない場合は、無効とさせていただきます
 ※サロンで得た情報を外部に漏らさないことをお約束できる方
◆応募者数:10名
◆申込ページ: http://bit.ly/1PSd4Vb
 ※申込多数の場合は抽選となります。
 ※当選者さまには、6月24日中にメールを発送させていただきます
 ※キャンセルは不可です
◆申込締切:6月23日(木)23:59まで
◆会費:10,000円(飲食費用・会場費)
 ※ご当選者さまにはネット決済(Peatix)のページをお伝えします
 ※Peatix( http://peatix.com )以外でのお支払いは不可

───────────────────────────────────
★みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!★
http://bit.ly/1sqAt5z

 ホリエモンが参加する、ロケット事業『インターステラテクノロジズ社』が、2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!
 そこで、クラウドファンディングにてみなさまの力をお借りして、この夢が
詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩と
したいと思います!
 クラウドファンディングのリターンは、超豪華! 今回のロケット打ち上げ
の報告書をはじめ、オリジナルステッカー、ロケット打ち上げの指令所内のリ
アルタイム動画配信、Tシャツ、報告会への参加、サイン本、HPにSpecial
Thanks Credit、打ち上げ地上支援スタッフ参加権、見学会……。
 さらに、なんと「打ち上げボタンを押す権利」まで! 二度と味わえない経
験がそこにはあります!

 気になる方は、以下のURLからご応募をお願いします!
【みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!】
http://bit.ly/1sqAt5z

 みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、6月16日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】谷亮子、自民党から参院選に出馬へ
http://bit.ly/21lSjBT
 ついに泥船とも言える生活の党と山本太郎と仲間たちからの移行。小沢一郎
は晩節を汚してしまっているのではないかと考える。谷さんは節操ないとも思
えるが、もともと話なんかを聞いていても政党なんかどこでもいいんじゃない
かなと思える感じなので、これはこれでいいのでは?

【9】ふるさと納税額が前年の4.3倍1653億円、特典競争の過熱も
http://bit.ly/1UVEE2J
 いびつな納税制度であり、本来であれば国から地方に財源を移管すればいい
だけなのだけど、いろいろなしがらみがあって複雑怪奇な仕組みとなっている。しかも、特典目当てに何のゆかりもない土地に納税するという変な状況。富裕層が「モノ消費」から「コト消費」に移っていることを考慮して、富裕層向けに体験型の特典をもっと用意すべきだろう。

【8】文春が東京五輪の衝撃スキャンダル暴露! 電通元専務に招致委員会か
ら巨額の金、JOC竹田会長も電通と癒着
http://bit.ly/265dpvc
 というか、電通がIOCやFIFAなどの欧州系スポーツ団体とつながりが深いの
は公然のことであり、この手の賄賂っぽいお金は常に流れていたと考えるべき
だろう。しかし、マスメディアは広告一本足打法であるので、電通絡みの厄介
なネタは扱いたくないと考えるのだろう。だから、文春あたりでしか報道され
ない。

【7】6月終了のNOTTV。ネット業界なら日本の歴史上最大の累損1,166億円でドコモに吸収合併・解散へ
http://bit.ly/1OwUoKb
 電波をオークション制にしない電波行政の失敗とも言える。ドコモからした
ら、ほとんど付き合いみたいなもので地デジ移行により空いたアナログテレビ
が使っていた跡地を無理やり利用しただけで、見ている人は少なかったように
思う。他に使い道がなかなか見つからないのが、この帯域の難点。

【6】フリマアプリのメルカリが日米4000万DL突破、米国で1000万DLの大台
◆メルカリ、2次創作物の公式販売が可能に 売り上げの一部を権利者へ 第1弾
はIngress
http://tcrn.ch/1W6Z1MO
http://bit.ly/1tCXFyA
 日本ではすっかり定着した感のあるフリマアプリのメルカリだが、アメリカ
でもぼちぼち成果がでつつあるという感じだろうか。2次創作物の公式販売が
OKになったのは非常に大きな動きだろう。これからも権利者が多数参加してくれれば面白いことになる。

続きをみるには

残り 43,964字 / 26画像
この記事のみ ¥ 210
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?