見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.327

2016/04/25発行

今号の購入をご検討の方は、無料ダイジェストもご参考ください

豊かな環境と贅沢なワイン|4/25配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.327』無料ダイジェスト
http://weblog.horiemon.com/100blog/38604/

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 今週末は東京に帰ってきています。この原稿は帰りのニュージーランド航空
の機内で書いていますが、水曜日から金曜日までガッツリぶどう畑で赤ワイン
用のシラーを摘んでいました。私達が滞在したマーティンボローにあるKUSUDAワイナリーは丁寧な作りが特徴の蔵で、普通は摘んだ葡萄が傷んでいたり貴腐菌がついていたりしてもそのままなのに、一つ一つ丁寧にそれを省いていくので、単位時間あたり数分の一しか収穫できないのです。しかし、そのおかげで雑味が少ないワインができるので各所で高評価をもらっていて、最近では値段が高騰しなかなか手に入らないのだそう。
 貴重な体験をさせてもらいました。なにより、KUSUDAさんの自宅が豊かな環境でした。大きな暖炉があって、そこで地元産の食材を使った美味しい料理を食べながら、地元のワインを飲むという贅沢。田舎出身なのでずっとこういう生活をしたいとは思いませんけど、たまに行くのにはいいですね。また再訪したいと思いました。
 KUSUDAのシラー2016は、私が収穫した葡萄が入っていますので、どこかで見つけた時には是非飲んでみてください。まあ、飲めるまでには数年はかかりますが……。

────────────────────
★「ピ」胃がんの99%がピロリ菌。のお知らせ★
http://bit.ly/1pgj7GA
http://bit.ly/1XmwLTI
 このメルマガでも、何度もお伝えしているピロリ菌。胃がんの原因の99%と言われるのピロリ菌を撃退スべく、堀江が発起人の予防医療普及委員会が立ち上がりました。
 ピロリ菌は安価な検査で発見でき、除菌も可能です。未然に除菌を行ってお
けば胃がんになることも、胃がんになって高額な医療費を負担することもあり
ません。
 日本の医療費は莫大であり、それに伴う保険費用も莫大で国家予算を圧迫し
ています。もし、事前に病気を未然に防ぐことができれば保険費用は激減、そ
の費用を他の社会保障や子どもたちのために役立てることもできるはず。
 その先駆けとして、胃がんを撲滅することができれば、それは大きな成果と
なり、その後の歯周病や子宮頸がんなど他の病気の予防についても、大きな一
歩になると考えています。
 そこで、このプロジェクトを成功させるために、クラウドファンディングで、多くの方から協力をいただければと考えています。
【「ピ」のクラウドファンディング】
http://bit.ly/1U7Y5XU
 リターンとしてピロリ菌の検査キットもご提供させていただきます。
 自身や身近の人々の健康、そして日本の未来のために、一人でも多くの方の
お力をお借りできますと幸いです。

────────────────────
★「CAMPFIRE」における【熊本地震】緊急支援募金のお願い★

【熊本地震】緊急支援募金
http://bit.ly/1p8zvsk
 熊本を中心に九州地方で大きな地震が発生、多くの被害をもたらしています。そこで、私が特別顧問を務める「CAMPFIRE」では、地震被災者、被災地支援のため、緊急支援募金を立ち上げ応援をさせていただくことになりました。
 今までに1300人以上の方から、400万円以上の募金が集まりました。しかし、震災の状況を見るに、まだまだ足りないように感じます。
 我々一人ひとりができることは小さいですが、多くの方にご協力をいただく
ことでできることの幅は大きく広がると思います。
 ご協力、よろしくお願いします!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、4月21日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】重要農産物、すべて譲歩=TPP審議で森山農水相
http://bit.ly/1VzVDL7
 TPPは、ここ数年の世界的なFTA(Free Trade Agreement、自由貿易協定)の流れの文脈にある。結局、WTO(World Trade Organization、世界貿易機関)で全世界の貿易の自由化に向けた動きが止まっているから、二国間や複数国間だけでも関税、非関税障壁を撤廃していこうという流れだ。必然的に重要産物の関税をゼロに譲歩していかない限りは実現しない世界なのだから、当たり前の話である。

【9】「一億総活躍」を恐れる人が急増中! ~60歳過ぎたら、もう働きたくあ
りません……
http://bit.ly/1SCtGy6
 ぶっちゃけこれからの世の中は健康で長生きして生涯現役でないと社会が回
らなくなりつつある。少子高齢化社会は社会保障費の大幅削減につながってい
く。“年金を貰って悠々自適”とはいかないのである。そんな大きな「活躍」
でなくともよいので、高齢になっても元気でやることがある体制を取るべきだ
ろう。

【8】ヤフージャパンがネット親和性の高そうな電子マネー「ヤフー!マネー」を開始へ
http://tcrn.ch/1SrtjnS
 今更また新しい電子マネーを発行するというのが、保守的なヤフージャパン
らしさだろう。せっかく日本でも有数の決済額のあるヤフージャパンなのだか
ら、ここは勝負をしていって暗号通貨で「ヤフー!マネー」のインフラを構築
していったら世界最大の暗号通貨になれる可能性もあるので、面白いと思うん
だけどなあ……。でも、保守的だからなあ。

【7】LINEのアジア戦略:国ごとに最適サービスを展開へ-出澤社長
http://bit.ly/1qIMKBm
 確かに全然シェアの無い韓国でもLINEの公式キャラクター達はぬいぐるみとして結構人気があったりするが、各国によって通信事情や文化も違うのでカスタマイズをしていく戦略は非常に重要だろう。アジアでは順調にシェアを伸ばしているようなので、この戦略に期待したいと思う。

【6】楽天、米ヤフーに買収提案=ベライゾン優勢か
◆米ヤフー買収40社名乗りか ベライゾン優勢と報道
http://nifty.jp/1SlmXdd
http://bit.ly/1NIASEI
 いつまで経っても再建される見込みのない米ヤフーだが、ヤフージャパンや
ソフトバンクは買収する価値がないと判断しているのだろうな。買収しても立
て直す難易度の方が高いのだろう。ベライゾンになってもソフトバンクのライ
バルであり、ヤフージャパンの35%株主になってしまいロイヤリティも払わなければならない。楽天になることはなさそうだが、それでもねじれ現象となってしまうだろう。どうするのかな?

ここから先は

46,033字 / 41画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?