見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.312

2016/01/11発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]
19.特別コンテンツ

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 さて今週末はペルーに来ています。マチュピチュ遺跡を見つつ、インカ帝国の首都だったクスコからペルーの首都リマに飛んで、またまたゴルフをする予定です。
 それにしても、まさか自分がマチュピチュに行くなんて思いもよらなかったですが、南米に来た勢いで来てしまいました。太陽信仰の成れの果て、どんどん太陽に近い山に登って天空の城を作ってしまったわけです。インカ帝国は平和裏に南米を征服していたこともあり、軍事技術はあまり進化しなかったのですが、農業や建築、天文学などは発展したようです。神殿の石積みなんて相当精巧に作られていますし、緯度も正確に計測していることが見て取れるような遺構も存在します。南米原産で世界に広まった野菜はジャガイモやトマト、唐辛子など枚挙にいとまがないくらいです。
 その名残なのか、ペルーは南米でも屈指のグルメ国家だそうです。南米中の料理人がリマに集まって修行するのだそうです。いやあ、そういうのを知るとグルメも楽しみですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月7日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】「Yahoo!プレミアム」会員費値上げ 3月から月額462円に
http://goo.gl/GTvZfG
 これはパワープレイというかなんというか。既にヤフーがインフラ化してし
まっているような人たちにとってみれば、この値上げは受け入れざるを得ない
わけだ。いちおうショッピングの補償拡充などを謳ってはいるが、親会社ソフ
トバンクの資金調達対策なのではないか、なんて思ってしまうな……。

【9】公共施設を全面禁煙、ホテル分煙…罰則科す新法
http://goo.gl/I2vtPR
 日本は禁煙については後進国だと言われているが東京オリンピックを控えて、愛煙家にとっては厳しい事態になりそうだ。罰則付き、ということで公共施設では完全に禁煙。レストランなどでは分煙にする、ということでなんとか落ち着きそうな感じではあるが、15年前とかにこんな事態になるとは思いもよらなかったな……。

【8】頭の中の言葉 解読 障害者と意思疎通、ロボット操作も 九工大・山崎教授ら
http://goo.gl/rGwGUu
 言葉を話す前の準備段階で頭に思い浮かんだ言葉は、発声する場合もしない場合も直前に同じような脳波の波形を示すことを解明した非常にユニークな研究。日本語の場合、母音の数が少ないこともあり、研究が大きく先に進む可能性もあるとのこと。50音全てが解読可能ならば身体障害者のアシストなど応用分野は大きい。

【7】東芝医療機器子会社買収、ソニーや富士フイルムが検討
http://goo.gl/K1l0TX
 まだまだ底の見えない東芝の粉飾決算問題であるが、正直、医療機器事業は虎の子の成長事業の一つだと思われ、このタイミングで買収できるのは願ったり叶っったりだろう。ソニーも他の媒体で話したとおり、彼らの持っている要素技術は単価の高い医療機器事業で活かされるはずであり、買収できたら企業価値は大きく上がるはずだ。

【6】トヨタ、「つながるクルマ」拡大作戦 常にネット接続
http://goo.gl/bl03iR
 常にネット接続して渋滞情報やマップデータ蓄積などをするのは非常に良いことだが、それを標準組み込みのデバイスに搭載してしまうとオープン化がなされず、ドライバー全体としての利便性向上には役に立たない。データを取り出す部分をオープン化することで、あらゆるデバイスが接続できるようなAPIを公開してもらうのが望ましい。

ここから先は

59,867字 / 58画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?