bann16_のコピー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.345

2016/08/29発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末は人狼のイベントを『BAN-KARA-ZONE-HS』でやることになったので、札幌です! 北海道出身の人狼TLPTの面子もたくさん参加してくれていて盛り上がっております!
 そして、テリヤキ寿司会も札幌で二度目の開催。そして明日は久々に小樽カ
ントリー倶楽部でのゴルフ。
 旭川の美味しいご飯屋さんにも行こうかなあとか思ってます。ロケットの実
験で十勝方面には行くんですけど、札幌は最近ご無沙汰だったので嬉しい限り。週末札幌を満喫していこうと思ってます!

───────────────────────────────────
<PR>
地球儀アプリ『EarthBook』
http://bit.ly/2bq61lM
 太平洋戦争中の日本は、どれだけの領土を擁していたのか? 領土の変遷か
ら歴史が分かる、今が見える。日本はなぜ「尖閣」「竹島」で中韓と争ってい
るのか。アメリカにある広大な飛び地「アラスカ」は、いかにしてアメリカ領
なったのか。イギリスがスペインに「ジブラルタル」という小さな領土を持っ
ている理由。ロシアと「クリミア」の関係とは……
 地球をつかみ、視点を変えることで新しい歴史が見えてくる! 領土の変遷
を通して歴史がビジュアルで分かる

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、8月25日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】民進代表選、前原氏が出馬表明 「力を貸してほしい」
http://bit.ly/2bz3bKO
 相変わらずの面子しか代表選に出てこない民進党が“終わって”いる。そも
そも前原氏は偽メール問題でコロッと騙されて辞任した民進党(民主党も含む)史上もっとも情けなかった代表である。若手とはもう言えない細野氏ですら代表選に手を上げない状況なのに、野党第一党であるというのはどういうことだろうか?

【9】無人の自動走行車レース、来年にも 人工知能の優劣競う
http://bit.ly/2bIuPs2
 ロボレースは次期シーズンからスタートする見込みだ。最初のハードウェア
はワンメイクで、純粋にソフトウェア技術での勝負となる。ミリ秒単位の制御
を争う世界でのソフトウェア開発から、確実に公道を走る自動運転にフィード
バックされる技術が生まれてくるだろう。何とかしてこのムーブメントに参加
したいと思っている。

【8】ポケモンGOで日本配信1カ月で初の死者 徳島でゲームしながら車運転、
39歳男を逮捕
◆「ポケモンGO」地域格差問題を解消へ ポケモン交換できる新機能追加も
http://bit.ly/2bhAi8S
http://bit.ly/2cixw4k
 ゲームしながら運転していて事故を起こした事例はこれまでもあったと思う
が、今回ニュースになっているのを見ると、それくらいポケモンGOが社会現象になっているということだろう。
 地域格差はその通り。前身のイングレスの時代に目をつけていた地域はかな
り充実しているらしい。そういう先見性がある地域が、これから伸びていくの
だろうなあと感じる。

【7】女優、高畑淳子の息子で俳優の高畑裕太、40代ホテル従業員強姦致傷容
疑で逮捕 「欲求を抑えられなかった」 前橋のビジネスホテル
http://bit.ly/2bPUI8d
 まさかの泥酔状態での暴行。こんなことをするくらいならデリヘルでも呼ん
でいればいいものを……。やはり最近有名になってきたことで、誰でも手当り
次第にヤレるとでも思ったのかもしれない。もちろんまだ刑が確定しているわ
けではないので、今後の捜査と裁判を待たねばなるまいが……。

【6】手ぶらで出張”の「DUFL」が年内にも日本上陸
http://bit.ly/2ciyq0V
 ノマドにとって最後にして最大の関門が「服をどうするか」という課題だ。
私も定宿のホテルやオンライントランクルームに服を保管してはいるが、いま
いち使い勝手が悪い。クリーニングの手間やコストも解決してくれるなら十分
に使えるサービスなのではないか。取り敢えず過渡期にはいくつかのサービス
を使い分けるしかないのかなあ……。

続きをみるには

残り 39,290字 / 35画像
この記事のみ ¥ 210
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?