bann16_のコピー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.338

2016/07/11発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 高松でトライアスロンに出場してから岡山で鮨を喰らい、京都に立ち寄って
から関空経由でパリ→ボーヌ。そしてオーストリアに空路で向かい、本田圭佑
のSVホルンと岡田監督のFC今治の試合を観戦し、再びフランスのランスに向かいシャンパーニュ地方へ。シャンパンを楽しんでから日本に向かい、宮崎のトライアスロンにエントリーするというとんでもない旅をしている私。
 そういや今月は2週連続でトライアスロンなんですよね。先々週と違って先
週は筋トレがお休みだったこともあり、脚の筋肉も回復していますし、宮崎は
コースがフラットで直線も長いので結構いいパフォーマンスを出せるんじゃな
いかと期待しています。あとは天候次第なんですが、炎天下になってしまうと
最後のランで熱中症になってしまうんですよね……。
 日曜日のレースが終わったら一瞬だけ東京に行くんですが、すぐにアフリカ
に向けて旅立ってしまいます。なんというか、こんなスケジュールですがやる
ことやれてるのがいい感じで、理想に近づきつつありますね。完全なノマド生
活になるにはまだまだ課題もありますが……。

───────────────────────────────────
★みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!★
http://bit.ly/1sqAt5z

 ホリエモンが参加する、ロケット事業『インターステラテクノロジズ社』が、2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!
 そこで、クラウドファンディングにてみなさまの力をお借りして、この夢が
詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩と
したいと思います!
 クラウドファンディングのリターンは、超豪華! 今回のロケット打ち上げ
の報告書をはじめ、オリジナルステッカー、ロケット打ち上げの指令所内のリ
アルタイム動画配信、Tシャツ、報告会への参加、サイン本、HPにSpecial
Thanks Credit、打ち上げ地上支援スタッフ参加権、見学会……。
 さらに、なんと「打ち上げボタンを押す権利」まで! 二度と味わえない経
験がそこにはあります!

 気になる方は、以下のURLからご応募をお願いします!
【みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!】
http://bit.ly/1sqAt5z

 みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月7日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】成田に初の24時間飲食店=「空港で一夜」増加受け
http://bit.ly/29t9ugV
 そもそも、これまで24時間営業している飲食店がなかったことがおかしい。遅い時間に成田空港に行くとほとんどの店が閉まっていたりして困ったことがある。そもそも飲食店をどのようにして選定しているのか。正直あまり美味しい店もないし値段も決して安くない。その辺、民営化してもっとサービス向上してもらいたい。

【9】ソフトバンク、国内派とアローラ組が不協和音
http://bit.ly/29CMCx6
 後継者選びをしなきゃいけない、というよくわからない強迫観念でアローラ
氏を抜擢したものの、実際に任せてみたら当然ではあるが、彼の独断で動く部
分もあるわけで、それに対して孫さんが寂しい気持ちになったというあたりな
んじゃないかと。国内派云々もそれなりには影響しているのだろうが……。

【8】KDDIがVRキット販売 ハコスコと、1000〜6000円
http://s.nikkei.com/29DMjW5
 まだまだPS-VRやオキュラスリフトは敷居が高いと感じているユーザ向けに、簡易的なVRツールで定評のあるハコスコを販売するというのは悪くないかもしれない。ただ、まだまだアーリーアダプター向けのコンテンツであるという認識は変わらずなので、VR時代の到来はもう少し先かもしれない……。

【7】おもてなしタクシーを都内で1カ月限定運行 車内で冷たいお茶無料サー
ビスも
http://bit.ly/29tGJWn
 そもそもこれまでのタクシーは規制に守られていて、イノベーションが全然
進んでこなかった。UBERであれば当たり前、UBER-Xですら水のペットボトルサービスがある。運転手が毎回ユーザから評価されているからだ。こんなことがニュースになっていることがおかしいのである。規制を撤廃すれば大きく変わる。

【6】DeNA:自動運転無人バスで移動サービス 8月から
http://bit.ly/29v2Esq
 私有地内であれば道路交通法の規制から逃れられるため、自動運転の実証実
験を兼ねた実用化が可能である。ここで得られたノウハウが公道での実用化の
弾みになると思われる。他社も同様に追随してくるのではないだろうか。

ここから先は

48,517字 / 68画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?