noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.365

2017/01/16発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている週末は、韓国に来ています。福岡からの韓国。前日に飲み
すぎたものの、奇跡的に起きて飛行機に間に合いました。釜山に行くのは初め
て。そして初の韓国新幹線でソウルまで行く予定です。しかし、生憎の寒波で
すごく寒い……。福岡も寒かったんですが、釜山はもっと寒いんだろうなあ。
今から戦々恐々であります。
 そして更にソウルから北海道へと向かうのです。佳境に入っているロケット
エンジンの燃焼試験を見に行って来ます。今年の春には宇宙に到達するかなあ。期待です。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 第二回の放送も終わり、大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://abemafresh.tv/horiemon/47109 )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネ
スアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジ
を行うもの。

 次回の放送は、今週の水曜日! 1月18日を予定しています。

 ということで、番組でご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中の
ビジネスアイディアに関する質問を、メルマガの購読者のみなさまだけから募
集したいと思います!
 また、前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良した
という方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください! もしかしたら会場
に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?

 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディア
を判断してもらえる滅多にないチャンス!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ち
しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス: horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆購読媒体名(ニコニコチャンネル/まぐまぐ/FC2/BLOGOS/夜間飛行/ダイヤモンド/シナプス(Facebook)/note)
※必ずご記載ください。購読していない方からの応募は無効とさせていただき
ます
◆登録メールアドレス(noteは登録ID):
◆投稿名(採用の際番組で、お名前呼ばれます):
◆アイディア概要(400文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月12日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】カズ、50歳で現役続行 横浜FCが契約延長
http://bit.ly/2jQv0Vw
 その昔、カズさんのオフィシャルサイト( http://kazu-miura.com )を運用
していたことがあるのだが、まさか50歳まで現役を続けているとは思わなかった。やはり、フランスワールドカップで日本代表に入れなかったことがきっかけになっているのだろう。スポーツ医学などのテクノロジーの進化もあるが、やはりあのストイックさの勝利というか。もしかしたら還暦までやっているのかもしれない……。

【9】禁煙エリア、加熱式たばこは? 自治体・飲食店対応割れる
http://bit.ly/2ior2TW
 電子タバコは煙(スモーク)ではなく、水蒸気(ヴェイパー)を出す。受動
喫煙や室内に匂いが充満するなどの問題はないので、特に禁止しなくてもよい
と思われるし、そもそも喫煙者の健康被害も紙タバコと比較してもタールがほ
ぼ出ないので格段に低くなる。むしろ紙タバコから電子タバコへのスイッチを
進めるためにも認めればいいのに、と思ってしまう。

【8】アトピー性皮膚炎のかゆみを起こすタンパク質を発見 九州大
http://bit.ly/2iwVs4x
 アトピー性皮膚炎はかなり多くの人達が悩まされている病気である。そのア
トピー性皮膚炎における、かゆみを起こすメカニズムが解明されることにより
有効な治療法が開発されることになるだろう。実際、自己免疫細胞が作り出す
疾患であり、特定の遺伝子欠損によって特定のタンパク質が作り出されるとい
うところまでわかったので、副作用に注意してそのタンパク質をブロックする
新薬の開発が待たれる。

ここから先は

44,175字 / 43画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?