bann16_のコピー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.347

2016/09/12発行

───────────────────────────────────

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末は東京でイベント尽くしです。昼間っから酒を飲むイベントをやってし
まうと、その後どうしても眠くなってしまいます。なので、タイ式マッサージ
に行くことにしました。マッサージされながら至福のひと時です。いつもマッ
サージのあと2,3時間ほど仮眠をしたいと思うのですが、それは叶いません……。
 ということで、これからまたイベントに参加してきます。もうひと頑張り!

───────────────────────────────────
<PR>
地球儀アプリ『EarthBook』
http://bit.ly/2bq61lM
 太平洋戦争中の日本は、どれだけの領土を擁していたのか? 領土の変遷か
ら歴史が分かる、今が見える。日本はなぜ「尖閣」「竹島」で中韓と争ってい
るのか。アメリカにある広大な飛び地「アラスカ」は、いかにしてアメリカ領
なったのか。イギリスがスペインに「ジブラルタル」という小さな領土を持っ
ている理由。ロシアと「クリミア」の関係とは……
 地球をつかみ、視点を変えることで新しい歴史が見えてくる! 領土の変遷
を通して歴史がビジュアルで分かる

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、9月8日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結
http://bit.ly/2c0KC0u
 私が生まれた頃から連載している漫画。時事ネタや最新のイノベーションな
んかをタイムリーに取り込んでいたことから長寿連載となったと思われる。私
も子どもの頃は特に貪るように読んでいた思い出がある。それくらい惹きつけ
る力はあった。これからは不定期連載ということになるのだろうか。ちょっと
残念だけど。

【9】羽田空港、乗り継ぎ便利に 全日空、第2ビルに国際線
http://bit.ly/2cMwYQj
 もともと成田空港との絡みで国際線ターミナルを小さめに作ったことのツケ
が出てきている、ということらしい。つまり、本来は第三ターミナルともいう
べき現国際線ターミナルがキャパオーバーになってきている為に、第二ターミ
ナルに国際線を入れざるを得ない状況となっているわけだ。とはいえ、便利に
なることは歓迎したい。

【8】JR東日本が「品川新駅(仮称)」の概要を発表 山手線と京浜東北線が
開通予定
◆山手線新駅、折り紙モチーフの大屋根 品川―田町間
http://bit.ly/2cMvupm
http://bit.ly/2cfJtDe
 車両基地の廃止に伴い品川―田町間に新駅が造られることとなった。泉岳寺
駅周辺は大規模に再開発されることになりそうである。また都心に新しいス
ポットができそうで人の賑わいが生まれそうだ。
 2020年春の開業ということでギリギリ、オリンピックにも間に合いそうだ。

【7】ワイン界の権威の評価で日本酒にバイヤー殺到 最高得点は「亀の翁・三
年熟成」、業界活性化への貢献に期待
http://bit.ly/2ckXWwX
 和食が世界で受け入れられるにつれ、日本酒も飲まれる量が増えてきた。そ
れに伴い、質のいい日本酒がちゃんとした人たちに飲まれるようになってから、その実力が世界に知れ渡った。これが新しいビジネスになると思った人たちがレビューし始めてよい傾向になってきている。このままブレイクしそうな感じである。

【6】カープ、最高益更新へ 経営資源をフル活用
◆広島、25年ぶりの優勝に王手…中日に勝利
http://s.nikkei.com/2cuEphs
http://bit.ly/2cfWrSs
 もともと万年Bクラスとはいえ、育成に力を入れスタジアムの臨場感でライ
ト層も取り込めている為に黒字ではあったが、よりその手法が高度化して今年
はチームの調子も良いために黒字幅も拡大している印象である。他のプロ野球
団も同じことができるだろう。
(※編集部注:9月8日までの時事ネタのため、優勝前の記事となっております)

ここから先は

40,612字 / 42画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?