bann16_のコピー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.333

2016/06/06発行

───────────────────────────────────

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 今週末も東京で過ごしています。とはいえ、来週はサンフランシスコに行き
ますし、今月から来月にかけてかなり世界や地方を飛び回る予定なので、週末
に東京にいるのは珍しくなってしまいます。
 にしても、週末のアクアラインの渋滞はものすごいですね……。木更津にア
ウトレットができたり、アクアラインの料金を下げたりしたことが原因なのだ
ろうけど、世の中の人々の休日を集中させる意味あるのかなあ……と。
 インフラってのは常に同じずつくらい使われているほうが効率がいいのにな
あ。ETCがあるんだから、もっときめ細やかなロードプライシングとかすればいいのにと、たまたま休日の渋滞に遭遇してしまいボヤいています。こうなったらヘリで移動するかなあ……。

────────────────────
【『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』より特別なお知らせ】

『堀江貴文サロン』の内容を受け継ぎつつ更なる進化を目指すため、昨年12月より名称を改めた『堀江貴文イノベーション大学校』。
(HorieTakahumi Innovation University:以下、HIU)

 そのHIUで毎月開催されている会員さまのみが参加できるリアルイベントが、6月13日に実施されます。
 そこでいつもどおり、メルマガ会員さま(10名さま予定)を参加できる仕組みをご用意させていただきました。
 このリアルイベントには毎回ゲストをお招きし、堀江との対談を行っており
ます。
 今回お迎えするのは、現代の魔法使いとも言われる落合陽一さんです。
 メディアアーティストとして様々なテクノロジーを研究開発する落合さん。ホリエモンとは以前にホリエモンWITHで対談して以来およそ二年ぶりのトーク。どんな会話が展開されるのでしょうか?
 また、トークイベントの後には、堀江やHIUメンバーとの懇親会(ゲストの
参加は未定)もございます。
 サロンを覗いてみたいと感じていたメルマガご購読者のみなさま、この機会
にその世界を覗いてみませんか?
 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、参加申し込み
ページからご応募ください!

◆開催日:6月13日(月)
◆時間:18:00~20:00(予定)
※前半(19:00まで)は対談、後半(19:00から)は懇親会を予定
◆場所:都内、港区界隈を予定
◆参加資格:『堀江貴文のブログでは言えない話』ご購読者さま
※ご購読が確認できない場合は、無効とさせていただきます
※サロンで得た情報を外部に漏らさないことをお約束できる方
◆応募者数:10名
◆申込ページ: http://bit.ly/1O9bOwk
※申込多数の場合は抽選となります。
※当選者さまには、6月10日中にメールを発送させていただきます
※キャンセルは不可です
◆申込締切:6月9日(木)23:59まで
◆会費:3000円(懇親会費用・会場費)
※ご当選者さまにはネット決済(Peatix)のページをお伝えします
※Peatix( http://peatix.com )以外でのお支払いは不可

────────────────────
★みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!★
http://bit.ly/1sqAt5z

 ホリエモンが参加する、ロケット事業『インターステラテクノロジズ社』が、2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!
 そこで、クラウドファンディングにてみなさまの力をお借りして、この夢が
詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩と
したいと思います!
 クラウドファンディングのリターンは、超豪華! 今回のロケット打ち上げ
の報告書をはじめ、オリジナルステッカー、ロケット打ち上げの指令所内のリ
アルタイム動画配信、Tシャツ、報告会への参加、サイン本、HPにSpecial
Thanks Credit、打ち上げ地上支援スタッフ参加権、見学会……。
 さらに、なんと「打ち上げボタンを押す権利」まで! 二度と味わえない経
験がそこにはあります!

 気になる方は、以下のURLからご応募をお願いします!
【みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!】
http://bit.ly/1sqAt5z

 みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい!

────────────────────
★「CAMPFIRE」における【熊本地震】緊急支援募金のお願い★

【熊本地震】緊急支援募金
http://bit.ly/1p8zvsk
 熊本を中心に九州地方で大きな地震が発生、多くの被害をもたらしています。そこで、私が特別顧問を務める「CAMPFIRE」では、地震被災者、被災地支援のため、緊急支援募金を立ち上げ応援をさせていただくことになりました。
 今までに1300人以上の方から、400万円以上の募金が集まりました。しかし、震災の状況を見るに、まだまだ足りないように感じます。
 我々一人ひとりができることは小さいですが、多くの方にご協力をいただく
ことでできることの幅は大きく広がると思います。
 ご協力、よろしくお願いします!

────────────────────
★みんなで打ち上げる、アニメ『ロケット男(仮)』始動★
http://bit.ly/24T1Lj3

 オタキングとホリエモンとあなたが作品を作る。そんなアニメプロジェクト
が、先日スタートしました!
 そのアニメとは、堀江貴文総監督、『ロケット男(仮)』!
http://bit.ly/1ThI5jG
 アニメ制作会社「ガイナックス」を設立し、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」や、「トップをねらえ!」、「ふしぎの海のナディア」などのヒット作を世に送り出してきたオタキングこと岡田斗司夫と手を組みアニメ制作を行います!

 しかし作るだけでは面白くない……。ということで、クラウドファンディン
グを利用し、みなさんと一緒にアニメを作ることにしてみました。試写会にエ
ンドロールへのお名前記載、主題歌オーディションに参加できたり、製作の中
心メンバーに加入するや、自社の商品を作中で紹介できたりと、魅力的なコン
テンツが盛りだくさん。
 気になる方は、以下のURLからご応募をお願いします!
【『CAMP FIRE』オタキングとホリエモンとあなたがつくる。みんなのアニメプロジェクト!】
http://bit.ly/24T1Lj3

 この作品を私達と一緒に打ち上げてみませんか?
 みなさまからのご応募、お待ちしています!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、6月2日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】生活保護受給者、高齢者が初の半数超え 厚労省
http://bit.ly/1stkp3c
 実質的に65歳以上にはベーシック・インカムが実現していると言っても過言ではない。そもそも生活保護が憲法の定める健康で文化的な最低限度の生活を保障する制度だとすれば、年金は明らかに余分な制度といえる。ベーシック・インカムに一本化して行政の簡素化を実現すべきだろう。

【9】深刻、女子トイレに行列「乗り遅れるんじゃないか」...バスタ新宿
http://bit.ly/1PcTzku
 人が集まるところに女子トイレをたくさん作らなければならないのは、現代
の大規模施設を作るときの常識なのだが、まだ浸透していなかったということ
か。集客に苦戦している施設は、女子トイレを増設するところから始めてみる
といいかもしれない。

【8】書籍の売上高、雑誌上回る日販、32年ぶり
http://bit.ly/1ROAntb
 雑誌ビジネスが崩壊しているのは間違いない。大手の出版社がさまざまなし
がらみが関係してなかなかリストラできていないだけで、利益を出せている雑
誌はごく少数だろう。
 不思議なのは紙の本が売れ続けていることだ。長年の習慣を変えるのは並大
抵のことではない。イノベーションが進みにくい理由である。

【7】アパート空室率 首都圏で急上昇 相続税対策で建設増え
http://s.nikkei.com/1t9W1UP
 相続税対策で業者が過剰に営業しまくった結果、供給過多となりオーナーの
リスクが上昇しているという皮肉な結果に。この種の不動産ビジネスは、結局
あまり付加価値をつけにくいので、こんなことになりがちだ。消費者としては
安易なビジネストークに騙されないようにしないといけない。

【6】ミシュラン「二つ星」9軒…富山・石川版完成
http://bit.ly/1WANm9W
 こういったミシュランガイドの地方版にはスポンサーが付いている場合が多
く、今回の版の次が出るのは数年先、あるいは出ないというケースも散見され
るため、今回「☆」をもらうというのは非常に重要度が高い。逆に逃した店舗
は痛いだろう……。新幹線開通が今回の出版を後押ししているのは間違いない。それで、予約が取りにくくなるのは困るけど……。

ここから先は

45,699字 / 56画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?