見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.339

2016/07/18発行

───────────────────────────────────

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 南アフリカのヨハネスブルグからタンザニアのダル・エス・サラームに向か
う機内でこの文章を書いています。
 南アフリカはヨハネスブルグに行くのではなく、ケープタウンに行けば良
かったとちょっと後悔。どうやら、ワイナリーも美味しいレストランもケープ
タウンに集中している様子。実際のところ、食事はジンバブエのビクトリア
フォールズでも南アフリカでもいまいちといったところ。ワインはリーズナブ
ルで美味しいのではあるが……。
 これから初タンザニアではあるものの、一応アフリカでのビジネスプランコ
ンテストの審査員をやるというなかなかおもしろい仕事をしてくるので、その
辺も次のメルマガでレポートしたいと思います。
 でも、やっぱりダル・エス・サラームにも美味しそうなものはあまり期待で
きなさそうなんだよねぇ……。
 その後は、ルワンダからのアイスランドという弾丸スケジュールです。来週
久々に日本に帰ってくる予定!

───────────────────────────────────
★みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!★
http://bit.ly/1sqAt5z

 ホリエモンが参加する、ロケット事業『インターステラテクノロジズ社』が、2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!
 そこで、クラウドファンディングにてみなさまの力をお借りして、この夢が
詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩と
したいと思います!
 クラウドファンディングのリターンは、超豪華! 今回のロケット打ち上げ
の報告書をはじめ、オリジナルステッカー、ロケット打ち上げの指令所内のリ
アルタイム動画配信、Tシャツ、報告会への参加、サイン本、HPにSpecial
Thanks Credit、打ち上げ地上支援スタッフ参加権、見学会……。
 さらに、なんと「打ち上げボタンを押す権利」まで! 二度と味わえない経
験がそこにはあります!

 気になる方は、以下のURLからご応募をお願いします!
【みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!】
http://bit.ly/1sqAt5z

 みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月14日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】弁護士の給料半減! 年収200万~300万も当たり前の悲惨な現実 人事&給料の謎
http://bit.ly/29JqtAZ
 法科大学院制度など弁護士の供給を大幅にアップする政策の影響だろう。こ
のような規制に守られた業務独占資格の業種は単純に供給を絞れば単価がアッ
プするし、緩めればダウンする。それだけの資格だっていうことに気づいたほ
うがいい。

【9】EXILE事務所の元社員4人が告発「土下座、丸刈り、ラーメン10杯強要……蔓延する体育会系イジメ」
http://bit.ly/29CTJVd
 漏れ聞く噂でも体育会系の組織であり、レモンサワーの一気飲みなどは、も
のスゴイ量らしい。実際のところ、恐らくそういうことを前提としていない者
もスタッフには含まれていて、それが告発というカタチで出てきたのだろう。
 今はネットメディアがあるので、このようなことは許されない時代になって
きているのかもしれないし、事務所がたくさん稼いでいるのに自分たちの労働
条件は劣悪ということからの妬みもあるかもしれない。このような問題はテレ
ビ界、芸能界に巣食っているので、これからも同様の告発は相次ぐだろう。

【8】トヨタ専務「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」 若者
のクルマ離れに懸念
http://bit.ly/29LgIjq
 自動車を運転するという体験に付随する面白いことの魅力が、例えばスマー
トフォンのゲームやメッセンジャーなどに負けてしまっているということだ。
その魅力の差は明らかなので、既存の自動車産業の未来は衰退していきつつあ
るのかもしれない。こんなことを言っている場合ではない。

【7】東芝の不正会計は「違法」 監視委、異例の見解公表へ
http://bit.ly/29KIGLp
 東京地検特捜部と証券取引等監視委員会の見解が異なっているようだ。内部
事情は知らないが、東芝という大企業の不正をスルーしようという勢力と、絶
対に許さず刑事事件化すべきという勢力のぶつかり合いなのだろう。予断を許
さない展開ではあるが、所詮大企業の不正なのでマイルドな処分に終わるので
はないだろうか。

【6】DeNA:自動運転無人バスで移動サービス 8月から
http://bit.ly/29v2Esq
 私有地内を走るバスのようなシステムが一番自動運転を導入しやすいだろう。というのも、基本的に決められたルートを通る訳だからだ。そういう意味で自動運転時代に向けたノウハウの蓄積に繋がる。このようなサービスが世界各地で同時多発的に始まっていくだろう。

ここから先は

40,839字 / 61画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?