noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.356

2016/11/14発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末は京都祇園でWAGYU MAFIAのプレミアム食事会。半年くらい前も祇園で開催したのですが、その時は8人×2回の16人のゲストでした。が、今回は大幅に増やして昼夜2回の20人×4回のイベント。総勢約80人にサーブする会となりました。
 準備期間も短かったし前日入りできなかったこともあり、当日昼の回に向け
ての仕込みはバタバタでした。事前に東京で仕込んでいったのですが……。し
かし夜にはかなり改善し、次の日の昼は一時間以上短くできました。これから
夜の仕込みに行ってきます(書いているのは、土曜の夜です)。
 しかし、これを毎日やってると慣れてくるのかなあ……。アイアンマンレー
スと同じく身体には心地よい疲れが入ってくるので、なかなか良いです。なの
で、時々やろうと思います。
 堀江貴文イノベーション大学校の会員さんやTERIYAKI美食倶楽部の会員さんもたくさん来てきてくれましたしね。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 11月22日にサイバーエージェント社が運営する『FRESH! by Ameba』にて、
『堀江貴文のFRESH!チャンネル』( https://abemafresh.tv/horiemon )
の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( https://abemafresh.tv/horiemon/47109 )
の生放送が決定しました!

「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」とは、ホリエモンとFRESH! by
Amebaなどネット放送の最前線のサイバーエジェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行う番組。

 ということで、この番組でご紹介させていただくビジネスアイディアや考案
中のビジネスアイディアに関する質問を、メルマガの購読者のみなさまだけか
ら募集したいと思います!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディア
を判断してもらえる滅多にないチャンス!

 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ち
しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス: horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆購読媒体名(ニコニコチャンネル/まぐまぐ/FC2/BLOGOS/夜間飛行/ダイヤモンド/シナプス(Facebook)/note)
◆登録メールアドレス(noteは登録ID):
◆投稿名(採用の際番組で、お名前呼ばれます):
◆アイディア概要(400文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、11月10日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】KLab、ラーメン事業に進出 日本文化を海外展開する子会社設立
http://bit.ly/2f5itYq
 全く畑違いの事業すぎる……。しかも東南アジアでのラーメン事業で『ラー
メン博物館』のようなことをやっても、日本のようなラーメン文化、すなわち
ラーメンをメインで食べに来る層はまだ育っていない。宅麺なんかも同種の事
業をシンガポールで立ち上げたが苦戦しているらしい。大丈夫なのかなあ……。

【9】東京海上、自動運転を保険で補償 無料特約で
http://s.nikkei.com/2eU42c2
「保険でサポートされるようになる」ということを聞くと、ついに自動運転が
視野に入ってきたのだなと感じる。損害保険は宇宙分野とかもサポートしてお
り、とてもアグレッシブな業界。今後いろいろな保険会社が自動運転の保険を
作ってくるだろう。

【8】終了宣言のVine、LINEなど数社が買収に食指のうわさ
http://bit.ly/2fOrvMU
 短い動画そのもののニーズがなくなったわけではなく、「Twitterの経営が
苦しくなったので」という理由なので、買い手はつくだろう。しかしVineは短
い動画を作る専門のクリエイター達に支えられているという説もあるので、実
際に買ったとした場合、その人達を繋ぎ止められるかどうかが鍵になってくる
だろう。

【7】小中学校の洋式トイレ4割 予算不足で改修進まず
http://bit.ly/2eU51Jh
 今時の家庭はどんどん洋式トイレ化が進んでいるので、あの学校の和式トイ
レは苦痛だろう。排便した後の悪臭もすごいし、姿勢もキツイ。トイレを我慢
してとんでもないことになる子供も多いと思われ、早めの改善を望みたい。
 ってか、親たちが共同出資して作っても良いのでは?

【6】東北大学がエナメル質の人工形成に成功。歯科治療への応用目指し一歩
前進
http://engt.co/2etLyQU
 これは期待できるニュース。エナメル質は一度虫歯で侵されると再生するの
が難しかったのだが、それを人工形成できるということは異物で埋める必要が
ないということ。まだまだ実現には時間がかかると思われるが、応援したい。

続きをみるには

残り 32,797字 / 33画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?