noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.419

2018/01/29発行

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.わらしべ企画
12.今週のお題
13.Q&Aコーナー
14.プレゼントコーナー
15.今週のメディアスケジュール
16.先週のHIU通信
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている週末は、大分から福岡に向かいます。「エンジン01オープンカレッジ」で大分に来ていたからです。このオープンカレッジ、地元の美味しいお酒やご飯を楽しめるし各分野の文化人の人にまとめて出会えるので非常に楽しい会なんです。なので会費を払ってボランティアでやってます。こういう組織がたくさん出てきたら、なかなか面白いことになるのではないかと思います。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://bit.ly/2m862hl )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。

 次回の放送は2月15日を予定しています! 

 ということで、番組でご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中のビジネスアイディアに関する質問を、メルマガの購読者のみなさまだけから募集したいと思います!
 また、前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 もしかしたら会場に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?

 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月25日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】夏の甲子園、外野席を有料化 混雑が深刻、事故を防止へ
http://bit.ly/2Bx89mo
 そもそも夏の甲子園は大人気のスポーツコンテンツであるのにも関わらず、マネタイズが全然できていない。VIPシートなどを作れば観戦しに来る人たちはいくらでもいるはずだ。そこをヘンな悪平等意識を働かせた早い者勝ち的なイベントにせずに、きちんとお金を取ったらいい。

【9】31歳教授、横浜市大で誕生 学内で現役最年少
http://bit.ly/2EezI6S
 まさに再生医療の世界で、彼は先端を走っている。そんな実力のある人を年齢を気にせず責任ある立場に抜擢できる時代がやっと来たのかなあ……と感慨深くなるニュース。新しい分野なので背に腹は代えられぬということなのかもしれないが、これからも年齢を気にせずどんどん抜擢を進めてほしい。

【8】東海道新幹線に無料Wi-Fi導入へ N700A全車両が対象、2018年夏から順次 JR東海
http://bit.ly/2DULAgu
これまでのWi-Fiシステムは難しすぎて全く使えなかったので、もし高速なWiFiが導入されたら大歓迎なのだが、前のシステムのことがあるので本当にちゃんと使えるシステムなのかどうかいまいち信用できない。しかしこのWi-Fi導入のスピード感は遅すぎ。独占企業は進化が止まってしまう。

【7】日経が「1カ月で24万部減」の衝撃
http://bit.ly/2nhmcHC
 日経新聞の場合はやはり仕事と連動した内容であることから、定年退職などを機に購読をストップしてしまうことも多いのではないか。特に団塊の世代が定年を迎えて大量に退職してしまっており、そんな彼らがコアな購読者層なのだから、それも尚更だろう。スマートフォンの普及も部数減を大きく後押ししている。

【6】「T会員」6500万人の購買データ使ってサービス企画 CCC「DATA DEMOCRACY DAYS」
http://bit.ly/2Gk0ZW5
 このような取り組みをビッグデータを握っている有力企業がどんどん行ってくれると、有用なデータ活用ができて面白い。企業側も自分たちだけでは編み出せなかったような意外なデータ活用方法などが見つかってくると思われる。今後が楽しみだ。

続きをみるには

残り 41,946字 / 37画像

¥ 210

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?