noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.369

2017/02/13発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

先週はずっと台湾にいました。メインは沢登りだったのですが、歴史的な寒
波の影響のあってモノスゴく寒く、ホテルも暖房がないので風邪をひきそうで
す……。
 そのまま新幹線に乗って、台南のロケット花火祭りに行ったんですが、こち
らは思っていた以上の命の危険を感じる祭りでした。なんせ、爆竹の量がハン
パない。黒色火薬は中国で発明されたのに、ずっとこのような爆竹などの用途
にしか使われてこなかったのは、もったないかも。ヨーロッパに伝わって爆薬
や鉄砲の火薬のような軍事用途に使われるようになったのだし。
 ともかくスゴイ量だったし、打ち上げ花火も住宅街で打ち上げられていて、
とても危険(笑)。
 そんな台南もやっぱり寒くて、祭りの最中に飛んでくるロケット花火の防御
用に買ったダウンジャケットとかをそのまま着てる始末。とにかくずっと寒い
台湾なのです……。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 第二回の放送も終わり、大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://abemafresh.tv/horiemon/47109 )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネ
スアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジ
を行うもの。

 次回の放送は、2月16日を予定しています。

 ということで、番組でご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中の
ビジネスアイディアに関する質問を、メルマガの購読者のみなさまだけから募
集したいと思います!
 また、前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良した
という方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください! もしかしたら会場
に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?

 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディア
を判断してもらえる滅多にないチャンス!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ち
しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス: horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆購読媒体名(ニコニコチャンネル/まぐまぐ/FC2/BLOGOS/夜間飛行/ダイヤモンド/シナプス(Facebook)/note)
※必ずご記載ください。購読していない方からの応募は無効とさせていただき
ます
◆登録メールアドレス(noteは登録ID):
◆投稿名(採用の際番組で、お名前呼ばれます):
◆アイディア概要(400文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

───────────────────────────────────
★新規プロジェクト★
【ピ】プロジェクトに続き、ホリエモンと医師団が、大腸がん啓発【プ】プロ
ジェクトを始動。

がん患者数 第1位の「大腸がん」は「毎年うんち」で予防!
みんなで検査して、予防しよう!
【プ】プロジェクトの詳細、支援はこちらから。
https://camp-fire.jp/projects/view/20252

 大腸がんは、みんなに起こりうる病気。 しかし、「早期発見すれば生存率
は90%以上」ということを知っていましたか? 予防医療普及協会が、ピロリ菌
「ピ」につづいて、大腸がん撃退に立ち上がります。 この認知を上げ、命を
救うことが目的です。 予防効果が高いがん。毎年うんちを送って検査しよう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、2月9日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】糸井重里氏の「ほぼ日」、3月にも上場 東証に申請
http://s.nikkei.com/2l3OkPu
 以前から言っているが、スモールIPOの上に、そもそも上場に向いてない業
態だと思っている。十分に利益も出ているからだ。しかし糸井重里氏も結構高
齢になってきて、事業継承のことなどを考え出したのかなあという感じか。本
来であれば信頼できる経営者がいる会社にバイアウトするのがいいと思うが、
日本では「身売り」とか言われてネガティヴに見られるからなあ……。

【9】JT、無煙たばこを6月から拡販 成長分野で積極攻勢
http://bit.ly/2l3TKKn
 日本では特に電子タバコの普及が進んでいるらしい。私も縁あってJTの電子
タバコ『プルームテック』普及のお手伝いをしているのだが、紙タバコの肺が
んリスクを大きく減らす可能性が高い電子タバコを普及させることは、予防医
療にも繋がることだと思う。やっと生産体制が整ったとのこと。バカ売れしそ
うな気がする。

【8】郵便局で格安スマホ販売、全国に拡大へ IIJと日本郵便が協業
http://bit.ly/2l87vqY
 面白い提携だ。MVNOは単に認知度が低いというだけで、避けている人もいる。郵便局のようなもともと知名度があって信頼されている場所で売られることによって、急速に普及する可能性を秘めている。LINEモバイルなんかもリアル店舗で売られるようになるとシェアを拡大できると思うのだが……。

【7】DeNAがキュレーション事業で38億円の減損処理、事業再開について「決まっていることはない」
http://tcrn.ch/2lt0ej2
 大炎上していた同社の“偽キュレーション問題”だが、南場会長の会見をきっかけに炎上が鎮火、なんとか乗り切りそうな勢いである。しかしソーシャルゲーム以降のヒット事業が見えてこない現状は如何ともし難い。それにしても、この会社、ガチャ問題の時もそうだが大炎上を乗り切る力はスゴイところがある。

【6】本に特化したフリマアプリ「ブクマ!」、累計出品冊数20万冊に達し
Android版もリリース
http://tcrn.ch/2k8MZqU
 漫画はスマホアプリ化が進んでいる。さらに、ブックオフが不調で、CoCo壱のような店が漫画喫茶化している世界だが、字の本は電子より紙の方がまだまだ元気だ。そのためこのようなフリマアプリが入り込む余地が結構あると思われる。ニッチではあるのだが、とんがったサービスは成長可能なのである。

ここから先は

40,706字 / 62画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?