noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.444

2018/07/23発行

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.わらしべ企画
12.今週のお題
13.Q&Aコーナー
14.プレゼントコーナー
15.今週のメディアスケジュール
16.先週のHIU通信
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.今週の一言

 このメルマガ担当から原稿確認とともに「虫垂炎になった」という嘆きのLINEが送られてきたわけですが、一方でこちらはこちらで夏バテになりたいのに夏バテになれない体を嘆く返信をしていたりした週末でした。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://bit.ly/2m862hl )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
  次回の放送は7月25日15:00~! ゲストは、テレビCMなどでも話題になっている二代目バチェラー、小柳津林太郎さん!

 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中のビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 もしかしたら会場に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?

 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月19日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】首都高日本橋区間の地下化決定 事業費3200億円に
https://s.nikkei.com/2O4I2dT
 批判も多いようだが、耐震対策なども含め私はどちらかというと賛成だ。日本橋は貴重な観光資源だし、あの場所に高架橋がなくなると雰囲気が一変するはずで、この投資額に匹敵するくらいの経済効果はあるのではないだろうかと思う。しかし首都高は特に都心環状線にいくつも問題を抱えているので、抜本的に対策すべきだと思う。

【9】真夏の東京五輪、暑さ対策に打ち水など検討へ
http://bit.ly/2uCSJfU
 アメリカの各種スポーツのクライマックスが秋に来るので、それに配慮して夏開催になってしまっている。その現状を変えられないのなら、例えば競技をナイター開催にするなどの対策をするべきなんだろうが、それはそれでやはりアメリカでのテレビ放映時間との兼ね合いでできない。しかし、対応として出した苦肉の策が打ち水とは(笑)。

【8】ホリエモン、新幹線の座席を倒していいか聞く客に苦言 ネットは賛否両論、最善策は?
http://bit.ly/2JI8WFh
 席を倒してトラブルになることを必要以上に恐れて事前確認をするのは日本くらいのもので、それによって後部座席の人が、必要のない知らない人とコミュニケーションを取らざるを得ないことになる。事前確認が必要だとの声もあったが、この炎上により事前確認を嫌がっている人が相当数いるということが証明されたと思う。

【7】「ホクロ」か「がん」か・・・微妙な違いをAIが診断補助
https://newswitch.jp/p/13736
 画像診断はディープラーニングの得意分野なので、成果が期待される。完全自動診断は倫理的にもハードルが高いが、医師の診断を補助するという意味では、確実に早期導入ができるはずだ。この分野はここ数年で実用化が急速に進むはず。

【6】小惑星リュウグウ、表面に大小100個以上の岩
http://bit.ly/2uW9vpm
 小惑星は小さいので地球からの観測には限界があり、大枠の想像はできるものの、知られていないことの方が多いはずだ。炭素リッチなC型の小惑星への着陸、およびサンプルリターンは世界初のことなので、これから驚くべき探査の成果が出てくることに期待している。

続きをみるには

残り 36,822字 / 58画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?