見出し画像

Part115:【I Biancocelesti】ラツィオってどんなチーム?

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

今夏、日本代表の鎌田大地選手がイタリア・セリエAの「SSラツィオ」というチームに移籍しました!
これで、今シーズンも日本人選手は、5大リーグと呼ばれる世界最高峰のリーグに、1人ずつ以上選手が在籍することになりました✨

引用元:東京新聞

このラツィオというチーム、イタリアの中でも強豪チームなのですが、日本ではあまりなじみの無いクラブではないでしょうか?
セリエAは「ミラン」「インテル」「ユベントス」といったチームがタイトルを取り続けているため、これらのチームは認知度があると思いますが、ラツィオに関してはなかなか知らない方も多いかと思います

そこで今回はSSラツィオについて、紹介したいと思います!

では早速、本題に参りましょう!


ラツィオの歴史

ラツィオは1900年に設立されました!
同じローマには「ASローマ」という、こちらも人気のチームがあり、同じホームスタジアムである「スタディオ・オリンピコ・ディ・ローマ」を使用しています

約70,000人が観戦できるオリンピコ
(引用元:4travel.JP

同じホームチーム同士が対戦する「ローマダービー」も、イタリアで最も盛り上がるダービーとして知られており、毎回熱い戦いが繰り広げられています!

同じ街のチーム同士、時に熱気を帯びて衝突することも
(引用元:SOCCER DIGEST

1973年-74シーズンにはクラブ初のスクデット(リーグ優勝)を達成しましたが、その後は低迷
一時期はセリエAとセリエBを行き来するシーズンが続きました

90年代に会長が変わると、再びラツィオは力をつけ優勝争いに加わるようになりました!
そして、1999-2000年シーズンには、1973‐74シーズン以来26年ぶりのスクデットとコッパ・イタリア制覇という、クラブ初の2冠を成し遂げ、ラツィオ最大の黄金期となりました✨

当時所属していた選手としては、
パベル・ネドベド

引用元:サッカーキング

ディエゴ・シメオネ

引用元:FOOTBALL ZONE

シモーネ・インザーギ

引用元:FOOTBALL ZONE

…などなど

現在もセリエA屈指の強豪チームとして、活躍しているラツィオ
今シーズンの走り出しはあまりよくないですが、ここからの巻き返しに期待しましょう!

注目の選手

ここからは注目されている選手を紹介します!

まずはチーロ・インモービレ
イタリアが誇るストライカーです!

引用元:GOAL

特徴は裏に抜けるラインブレイクの動きと、高いゴール決定率
ラツィオでは得点を量産し、セリエAの得点王を3度も獲得しています!
(通算で4度)

続いてルイス・アルベルト
スペイン出身のMFで、得点関与力の高い選手です!

引用元:SOCCER DIGEST

17-18シーズンには11ゴール13アシストと素晴らしい活躍をし、欧州中から興味を持たれる存在となりました!
今でもラツィオで攻撃のタクトを振っており、ラツィオの攻撃をけん引しています

最後に鎌田大地
今シーズンフランクフルトから移籍してきた、日本代表のMFです!

引用元:THE DIGEST

彼も得点力の高いMFで、フランクフルト時代はMFながらも得点を量産していました
また、大舞台に強いのも特徴で、ヨーロッパリーグの決勝でも堂々としたプレーを見せています
今シーズンもすでに1点獲得しており、今後の伸びにも期待です!

最後に

今回はラツィオについて紹介しました!
日本人選手が所属しているということもあり、注目していきたいですね✨

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?