見出し画像

Part88:HYDE「evergreen」

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

今回は久々に「僕の好きな曲シリーズ」を投稿します!
前回は約2週間前、摩天楼オペラの「Orb」を紹介しました
家族や生まれてくる子どもの事を思う、暖かい曲でしたね✨

今回も人を思うバラード曲を紹介します!

では早速、本題に参りましょう!


本日の曲

今回はL’Arc~en~Cielのボーカル「HYDE」がリリースした、ソロ曲の紹介になります!
HYDEはL’Arc~en~Cielはもちろん、VAMPS、THE LAST ROCKSTARS、そしてソロでも活動しているスーパーシンガーです✨

ルックス・ボイス・表現力の全てを兼ね備えたHYDE

そんなHYDEがリリースした曲を、本日の1曲とさせて頂きます♪

今回紹介するのは、HYDEの「evergreen」
2001年10月17日に発売された、HYDEのファーストシングルです!

この曲は、楽曲制作中に亡くなったHYDEの友人を思ったバラード曲になっています!
タイトルにもなっている「深緑」の中、悲しそうに俯く人
その愛する人の終わりが近づいていることを歌った曲になっています
切なさがあふれる曲ですね


PVはHYDEがアップになった状態から、どんどん引きになっていく動画となっています
当時30代前半のHYDEの美しい顔を存分に楽しめます!笑

evergreenのHYDE
Mステ出演時もほぼこんな感じでした

魅力

この曲の魅力は「表現力」「やさしさ」だと思っています!

表現力については、HYDEの歌唱力が表現する切なさや、ピアノ、オーケストラ、ハープ、サックス、パーカッションなどが、進行していくに連れて重なっていく構成によって、重厚的な表現がなされています
HYDEが「静」をテーマにしたevergreenに、まさにマッチした表現になっています✨

また「やさしさ」については、聴いていただくと分かるのですが、全体的にかなり落ち着いた曲調になっています!
そこにHYDEのバラード調のボイスが相まって、優しく温かさがある曲に仕上がっています♪
L’Arc~en~Cielの曲調とはまた違う感じなので、そのギャップに驚いた方も多いのではないでしょうか?

最後に

今回はHYDEの「evergreen」を紹介しました!
切なさ・やさしさ・温かさが表現された、バラード曲になっています♪
Apple Musicでも聴くことができますので、興味がある方は是非一度聴いてみてください✨

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?